« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ひさびさ

どーしてるかな。

実家にいるんでなかなか会えないけど

最近、赤いちゃんちゃんこ着せてるらしい。

見たい~Nec_0048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいこん

冬はどーしてこんなに大根や蕪がおいしいんだろう。

最近ひたすら大根を煮て、柚子胡椒で食ってます。

Dsc00998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ

今日はピアノのレッスン。

相変わらず付け焼刃の練習でレッスンに臨むすげー度胸。

今、やってるのはシューベルトの「子供の情景」。

大好きなヴィスコンティの映画「ルードウッヒ」の中で

使われてる曲がどーしても弾きたくて。

13曲の小品すべて秀逸。易しいけど奥が深い。

帰りにまた買っちゃった。やっぱり素通りできないポールのカヌレ。

Nec_0052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハチ

昨日のお昼は羽田空港のキハチ

飛行機眺めながらランチご馳走になっちゃった。

その後、会議だったんで残念ながら飲めなかったけど

チキンカレーと本日のブリュレ(バナナ)が絶品ですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう時に限って

ずっと前に図書館にリクエストしてた

本がくるんだな。ヒマないっつうに。

でもおもしろかった。手嶋龍一の「ライオンと蜘蛛の巣」

スパイ小説華やかなりし頃が懐かしい。

Dsc00997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性懲りもなく

また本買っちゃった。3月の国外脱出用。

その前に読んじゃうかも。

どうも“廃墟”とか“棺”とかこういうタイトルに弱い~

Dsc00996

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらながら

Dsc00993サラ・ブライトマンの

「Time to Say Goodbye」

なんて買ってしまった。

というのも、今リーディングしてる本の中で

主人公が好きな曲として、この中の

「Who Wants to Live Forever」をあげてた。

オリジナルは我らがクイーン。カバーしてるとは知らなかった。

今日は近所の居酒屋でビール。

ここの鶏滋養煮込みそばっつうのが絶品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか

このところ打ち合わせが多い。

今日も夕方、日本橋で会議。

とりあえずは納まった感じだけど

話のピントがずれてるような。

疲れてコレドのセレンディピティでイチゴのミルフィーユ

食べて帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふう~

四冊目に突入。

今週はゲラの襲撃がありそうなのでビクビク。

週末はピアノのレッスンなので付け焼刃の

練習もしなくちゃいけなくて忙しい。

会社を辞めることが徐々に広まり始めてるみたいで

今日、一通メールをもらった。最初に飛ばされた会社の人で

辞めるんだったら、うちへ(戻ってこい)って。

今時、ありがたいお言葉ではあるが、ちっと違うんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水仙

Dsc00992

友人の家の庭に咲いてるのをもらってきました。

水仙ってけっこう香るんだね。

この寒いのに花をつけるなんて、あんたはエラい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョギング

一週間にいっぺんくらい朝走ってます。

寒いのでついついさぼりがちだけど

年々体が重くなってきてるのでいちおう気にして。

珍しく今日は途中ですっころんだ。

手すりむいて膝に痣(泣)。

転ぶなんて子供の時以来ってくらい久しぶりだけど

大人になると体が重くなって、ダメージも大きいから

慎重になるんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アホだねえ

やっぱねって感じの納豆騒ぎ。

なんでも過ぎたるは及ばざるがごとしなのにねえ。

おバカな消費者を見越した番組制作者もおバカという結末。

人を騙したりしなきゃ、そんなに儲からない世の中なのも

わかるけど、消費者も“踊らされてる”ってある程度意識しなくちゃ。

たぶんサクラがいるんでしょうけどね。

とは言いつつ、ダイエットに効くとか言って

みんながトチ狂って私の訳した本を買ってくれたりしたら

やっぱホクホクだけどね。ありえね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米ぬか美人

ずっと使ってる化粧水があります。

日本盛が作ってる米ぬか美人の。

ごはんさえあればってクチなんで、なんかよさげ。

で、今回注文したら入浴剤とクリームのプレゼントつき。

うれし。酒粕とかくれる時もあってお得な気分。

Dsc00990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こないだ買った本。

今、読めないので積読状態ですが

“怪談”という言葉に弱くて

本屋で視線を感じてついついゲット。

Dsc00989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃が痛い

もう1月も半分以上過ぎちゃった。

今週はどたばたして疲れた。

早く会社辞めたいよ~

なんだか胃の調子がおかしい。

と、言いつつまたまたおきにのおやつ。

Dsc00987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖寿司

昨日は仕事で羽田空港へ。

いつも買うのがこの鯖寿司。

うまいよ~(^-^)

Dsc00984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさぼり

あまりに仕事が進まないので

今日は会社をおさぼりしてうちで仕事。

我ながら遅いけどやっと二冊目を読了。

さて、どうやってまとめようか。

ぜんぜん関係ないけど

これ、最近おきにの半干しぬれ煎。

Nec_0073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランチ

こんなことしてる場合じゃないのに

ちっとバーゲンのぞいてしまいました。

なぜか水着と本だけゲット。

本屋は鬼門。読む時間ないのについ買ってしまう~。

帰りにおきにのお店でブランチ。

お味がいいせいか、駅からちょっと歩くのに

いつもお客さんが入ってます。

今日はフォカッチャとポテトスープ。

Dsc00983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュシャ展

  Dsc00978_1Dsc00980_1

けっこう好きですね。

女性が美しく描かれているのがいい。

華やかで、たおやかで、こうでなくっちゃ。

有名な絵が多いけど、今回不思議と惹かれたのが右。

この後、今夜はコレドの中の和食の店でごちそうになりました。

早めの送別会ってとこかな。

松江の老舗で鯛めしが絶品。

でもコースにすると鯛めしにたどりつくまで

おなかいっぱいになりすぎてちょっともったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くわばら、くわばら

最近、バラバラ殺人が流行ってるようでこわいっすね。

実家が町田でね。頭部が見つかった町田市の芹が谷公園、

国際版画美術館のあるとこ、よく知ってる。

妹を解体しちゃった事件もそうだけど、なんでさ、バラしちゃうかねえ。

性格が合わないなら離婚するとか、家出てくとか、学校や会社

やめちゃうとかすればいいのに。なんで“道はそれしかない”と

思っちゃうのかなあ。

しっかし、魚さばくのだってきもいのに、こわこわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハケンの品格

二冊目に突入。なかなかおもしろいシリーズ。

これ訳してくださいって言われないかな。

今日、またひとつ仕事が入った。

力もりもり、アドレナリン出まくり~。こうでなくっちゃ。

忙しいのについつい日テレの「ハケンの品格」

みちゃった。すごい極端だけど、けっこう痛快。

どーせ最後は有能・冷徹な主人公も心を開く、みたいな

安易な方向に行くのだろうけど、

スキルがあればどこでも生きていける、

ひとつの会社にしがみついてあげくのは果てはリストラ

なんてバカバカしい、って言葉、自分の体験から喝采を送りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑煮

さっき友人の家で

ピリ辛雑煮をご馳走になってきました。

おいしかった~

うう、仕事が進まない~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篭城

昨日はいい天気だったけどすごい風。

英語の本を4冊も読まなくちゃいけなくて

篭ってました。日本語の本が読みたい~。

夜は寒かったので粕汁とハスのキンピラ作ってみますた。

Dsc00977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶり

昨日は土砂降りの雨の中

すっかりご無沙汰してる友人の家に新年会に行ってきますた。

年下だけど、ずっと仲良くしてくれる貴重な友だちで

リストラされた時も、その後も、多くを語らずにグチをきいてくれた。

ホントに辛い時、こういう友はありがたいですな。

さんざんっぱら飲み食いして、5歳のおしゃまな娘を

相手にぜーぜー言いながら遊びまわって、

少しは食べたものがこなれただろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まっちまった

あ~起きられない。

鞭打って重い体をひきずりつつ。

年末にどっ~さりリーディングの仕事をもらい、

年末年始は仕事一色だ~と言いつつ

食っちゃ寝して終わってしまいますた。

まずい!早くエンジンかけないと。

まずは憂鬱な仕事始めにうちの猫の顔を

見て気分を直そう。

トウのたった秋田こまち・・・らしい。

20060915_1128_000_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ!

2007年が明けましたね。
今年はリキ入ってます。
勤め人辞めて、翻訳シフトの生活を始める予定。
食えないからアルバイトしながらだけど。
バカな選択、と笑ってやって。
もう嫌になるほど長年勤め人やったし、
人生半分以上生きちゃったし、そろそろ好きなこと
やらせてもらおうかなって。
で、願掛けに2日に初詣登山行ってきますた。
会社を辞める大きなきっかけになったのは数年前のリストラ。
その翌年から毎正月にお願いしに行ってるけど
なんと猪ならぬ、カモシカと遭遇!
今年はいいことありそうな?

Dsc00966

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »