« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

思えば

勝ち犬になれる環境(大企業)にいながら

自らその権利を(ずっと)放棄してたなあ、と

今日の「ハケンの品格」を見ててつくづく思いますた。

大企業にいるってそういうことなのね。

それでさらにこれから負け犬人生まっしぐら?

君はどっち? あ、犬じゃないか。

Dsc00837

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習曲

次の練習曲の楽譜が届いた。

アマゾンって何でもあるのね。

これ中古です。

Dsc01032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

送別会やって、と言われて

当のご本人のおごり?でフレンチ食べてきました。

横浜のコートダジュール・ミクニズ

眺めが良くて広々として雰囲気ばっちり。

合併する前の元会社の人たちだったので

なんだか久しぶりに会社の話。

飛ばされたりいろいろ苦しいこともあったけど、

拾ってくれたり評価してくれたり、

元会社には目をかけてくれてた人も

いたんだなとありがたく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再校ゲラ

ゲラが届きました。

この期におよんで誤訳を発見。

出す前に見っけてよかったけど。

やんなきゃなあ~butなんだか調子悪くてノらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

福岡から出てきた先輩を囲んで

翻訳仲間たちと集まりました。

結局、終電まで飲んでしまった~(汗)

会社を辞める云々でぐちぐち言ってたことに対して

なんでそんなことで悩んでるんだかわかんな~いと

言われてしまった。片や勤め人辞めるなんてバカだと

まるで人生終わりみたいに言う人もいるし、

立場が違うと考え方が違っておもしろいねえ。

会社以外の世界があってホントによかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症全開

今年は少ないなんて言ったの誰だ~

けっこうきてるゾ~

ピアノのレッスンだったので出かけたけど、

風が強くてまいった~。

今日からベートーベンのエロイカヴァリエーション。

シューベルトの「子供の情景」の中の大好きな「異国から」を

がんばって暗譜! 何をかくそう暗譜が苦手な私メ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか嬉し

ぎりぎりで図書館に駆け込んで

ウィリアム・アリンガムの詩をゲットしてきました。

仕事中の原文の中に引用されてる詩がイプセン作だと

書いてあったのだけど、よくよく調べたら、

アリンガムの詩をぱくってちょっと変えてあるものだったわけ。

仕事的には役には立たなかったけど

こういうのってとってもおもしろい。

さらにこの本についてる妖精の挿絵はリチャード・ドイルのもの。

言わずとしれたシャーロック・ホームズの生みの親

コナン・ドイルのおじさんだそうです。

やっぱりドイル家ってみんなフェアリーにはまってたのねえ。

こういう些細なことがわかるから、おもしろくてやめられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちおう

出してみました。

なんだかもう春ですねえ。

Dsc01029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊んで~

う、迫られてる~

20070219_2254_000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアチーズケーキ?

これ、高いけどうまうまです。豆腐屋ジョニー。

波乗りジョニーもあるんだっけ?

豆腐とは思えないくらいクリーミーな味わい。

最近ふたつに分かれてるのが出てます。

なんかみっつに分かれてるのもあるとか。

Dsc01027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またさぼり!

日曜の夜からほぼ徹夜状態になってしまったので

朝までは会社行くつもりだったんだけど

急遽、さぼっちゃった。もうこりゃクビだな。

出るわ、出るわ、この期に及んで調べものがどっさり(汗)

こんなの最初に調べとくものだよなあ。

調べものってドンピシャとわかった時、至福。けっこう楽しい。

しっかし、海外の文学フォーラムってすごい。

引用の出展がわからなくて問いかけると

知ってる人は知ってるものでたいてい返事が返ってくる。

どこの国の誰かわからないけど、ありがと~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってね~

2/22に「散歩をこよなく愛する猫」(早川書房)出ます。

なぜ、宣伝してるかというと全面翻訳協力したからで~す。

トラネコ、デブネコ、コーギー犬が活躍するかわいい

コージーミステリ。多少のプロットの穴はなんのその、

犬猫好きにはたまりませんゾ。

Dsc01026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラコレ追加

高坂PAで新ドラ発見。

左から牧場ドラ、高崎ダルマドラ、川越サツマイモドラ、

新潟アルビレックスドラ。

埼玉県ってめちゃくちゃ。

Dsc01025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ski day

土曜日は快晴。風もなく暖かで最高でした。

岩鞍は豪雪地帯だけあって雪質も良く、

ダウンヒルも長くてコースもおもしろかった。

ボーダーよりスキーヤーの比率が多く、

なんだか年季の入ったオヤジが多かったなあ。

青空ビールは最高で~す。さらに温泉も至福でした。

Dsc01018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

些細なこと

今日はちっとばかしラッキー。

もう間に合わないと思ったのに、会社の帰りに

図書館に滑り込みセーフで、目指す本をゲット。

なんとなく短時間の間の歯車が噛みあった日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しいと言いつつ

明日からスキーに行ってきます。

悲しいかなPC持参で。

こんなんで間に合うのだろうか。

でも去年も一回も行かなかったし、

今年もこれで最後だからなあ。

完全減価償却済みのウェアと板で

今年も滑ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンな天気

昨日は妙な嵐で、今日は異様に暖かい。

全世界的になんだかヘンだね。

楽しい春がくる前には寒い冬だって必要なのに。

あったかすぎても植物がきれいにならないみたいだし。

これはみんな人災か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町

会社の帰りにゲラの残りを取りに

神保町に行ってきました。

大学や翻訳学校がここにあったこともあって

昔は毎日のように寄り道してたのに

特に今のひきこもり職場からは遠くなってしまって寂し。

本屋さんがずらっというのがお気に入り。

けっこううまい飲み屋もあるし、へぎ蕎麦のうまい店もあるよん。

そういえば、今日もすごい長蛇の列のラーメン屋発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗せられ組

ついつい自分用のチョコを買っちまった。

頭使う?と甘いものが欲しくなるので~

Dsc01010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一挙公開

現在までの全ドラコレ。

どっか行った時に自分で探したり、

友だちが見つけてきてくれた。

キティちゃんには負けてるけど

けっこうあちこちにありますご当地ドラちゃん。

Dsc01008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sweetie

シークアーサーではありません。

色は似てるけど大きさは夏みかん大。

実は甘くていおいしくて、微妙に苦味がある。

何が苦いんだろう。

Dsc01006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠の愛

木曜日の記事。

5~6千年前にイタリアで埋葬された男女だそう。

なんて素敵な計らいなんでしょ。

Dsc01007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田限定

仕事で羽田へ。3連休前のせいか人がいっぱい。

しかたないことだけど、大きな会社って

誰も何も知らなくても回っちゃうとこあるんだよねえ。

誰かがお金払ってるはずなのにどうなってるのか

誰も知らない。余裕あるね。

ベーグルベーグルの羽田限定カツベーグルなんて

買ってみました。う~ん、ふつ~Nec_0047だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退職願

今日、退職書類もらった。

少しは辞めるんだ、って実感。

いろいろ面倒みてくれた上司が

4月から別の会社に変わっちゃうことが判明、

直属上司ももうすぐ定年。

ますます辞める理由が増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲラ

あんまりアカが入ってないのだけど

自分の半年前の原稿を読み直すと直したいとこボロボロ。

どーして時間がたってたり、画面じゃなくてプリントアウトすると、

いろいろ直したくなるのか不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語の本

やっと待望の日本語の本が読める。

というわけでまたまたおもしろかった。

米原万理さんの「魔女の1ダース」

まさに痛快、軽妙洒脱、くーっ気持ちいい!

もっとびしばし書いて欲しかったな。合掌。

Dsc01003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカくさ

帰り際に隣のバカおやじとやりあっちゃって

気分悪っ! なんでもない話をひとりで勝手に勘ぐって

ヘンな言いがかりつけてきて、はあ?って感じ。

定年後も会社にしがみついてるならへんなプライド

捨ててもうちっと素直になったら?

もう辞めるんだから別にいいけどね。

帰宅したらおもしろい留守電が。

“○○の△△ですけど、入り口の蛍光灯取り替えて下さい”

はあ? うちは大家か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blue Monday

月曜ってどうしてこうヤなんだろね。

やる気が出なくて疲れる~

辞めるって決めてからますますモチベーション

下がりまくっちゃって余計ダメ。

昼休みにゲラ校正。翻訳は遅れてるし、

2、3月は忙しいし、また青くなってる。

で、関係ないけどカヌレ第二弾。これはビゴの店のもの。

ポールの方が若干甘みが強いかな。

Dsc01002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭きた

この忙しい中、時間をさいたのに、ドタキャンされて

頭きてるとこ。事情があったのはわかるけど

連絡くらいくれればいいのに。

しかもごめんなさいの一言もない。

あーやだやだ。こういう時は酒でも飲んで寝よう。

時間のムダだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

部屋が汚い

新しいパソコンとの奮闘で部屋が散らかってる。

物が多すぎるんだな。

数年前からシンプルライフを目指しているはずなのに

ちいっとも片付きませぬ。

これから収入も減るし、余計なものは買わない、

いらないもものは処分。

しかし本や雑誌だけは下っ腹の脂肪のように増えてく。

なるべく図書館行ったりして買わないようにしてるんだけどな。

なんでかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふふ

ノートパソコン買っちゃった~

軽くてちっちゃくて長時間バッテリー。

これから外でもじゃんじゃんお仕事。ってホントか?

で、同時にゲラも届いた。どっちを先に開けたかって?

当然、パソコンいじって遊んでしまった。

早く仕事せんか~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた!

なんだか心なしか鼻がムズムズ。

もしかして、もしかして、これは花粉症?

忙しさにかまけて薬をもらいに行くのをすっかり

忘れてた。今年は少ないっていうしさあ。

それにしてもちょっと早くないか。

温暖化の影響ですかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲルマニウム温浴

ひっさびさにスポーツクラブに行って1K泳いでから、

初めてゲルマニウム温浴っつうのをやってみた。

手足をお湯につけて20分くらいじっとしてるだけ

なんだけど、あつぅ~

けっこうお湯が熱くてじわじわと汗かいてくる。

半身浴みたいなもんかな。

美容に効果があるらしいんだけど、続けないと

だめなんだろな。温泉行きて~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親友

おとといは大親友とあけましておめでとう。

5才の時からの友だちで、性格も生き方も

何もかも正反対だけど、なんだかおもしろい。

優しいっていうのとちょっと違うけど

今までホントに助けになってくれた。

今、彼女はとても大変で、

ある意味人生の岐路に立たされてる。

なんとか乗り切ってほしいなあ。

お正月のパラオ土産いただきますた。

Dsc00999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慰労会

ちっとおっきな仕事をみんなでテンパってやったので

昨日はその慰労会。

初めて入った居酒屋だったけど、面構えのわりには

鍋以外の料理はいまいち。飲み放題だったので酒もいまいち。

ま、しょうがないか。

昨日はリーディングの納品が済んだのでちょっとほっとした。

お年玉で~すと言って年末にどさっともらったので

ホントのお年玉にならないかと思ってるのだけど。

さて、これからゲラの校正と3月末締切なのに

20日もビハインドしてしまった翻訳にとりかからねば~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »