« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

サラリーマン最後の日

なんだか実感ないけど、実質的には最後。

来週も来るけど、いちおうまわりの人には挨拶。

4月から新たな人生だ! こういう人多いでしょうね。

特に女性はみんな退職おめでとう!って言ってくれるのに

久しぶりのある男性から急に電話がかかってきて

早まったと思うよ、だって。

おっしゃることはよくわかるけど、何も最後の日に

そんなこと言うことないじゃないの。

この頃、思うけど、なんか女性の方が潔いし、勢いがあるし、

頭の切り替えも早いね。

今、大親友が離婚の危機にあるのだけど

危機にあるのはダンナの方で、彼女はさっさと離婚届

突きつけて家を出て住民票も移して、と胸のすくような早業。

ダンナも知ってる人だから複雑だけど、人生いろいろだ、ガンバレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがと

会社の人たちがランチをやってくれました。

思いもかけずお花なんかもらっちゃって嬉しかったよ。

とにかく忙しくて、忙しくて

ど~してこんな時にって昨日、緊急翻訳仕事まで

入ってくるし、パニクってるとこ。

最後の最後までヘンなこと言ってくるヤツもいて、

怖いもんなしだから喧嘩してやるといきまいてる。

Dcsa0008 

ついでに桜Dcsa0007。今日は暑かったねえ。

見ごろは今週末くらいなのかな。

悲しいかな、仕事だあ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい

ぜ~んぜん辞める雰囲気じゃない。

忙しくてバタバタしてるし、後任がいないなんていう

おバカな状況で4月になっても出社するしで、

ホントに辞められるんか~?

翻訳の師匠より、心温かいお手紙拝受。

今回のデビュー作について、心得など

いつも本当に見守ってくださいマス。

さあ、がムばるゾ~、というわけで自分にご褒美。

Dsc01156

|

ハッピーバースデイ

昨日は母の誕生日だったので

拙訳書と南の島のお土産持参で実家へ。

もうあったかいのにまだチャンチャンコ着てる

我が家のもうひとりのおばあさんが笑えます。

Dsc01153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また

お気にの店でラ~ンチ。

今日は春キャベツとベーコンのパスタ。

素朴だけどうまうま~。

Dsc01138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜も

ぽちぽち咲き始めましたね。

今週は人事報が出た。なぜか出向先の人事報には出たのに、

元席の方の人事報には自分の名前が載ってない。

ま、誰も気がつかないうちにひっそり辞められていっか。

ホントに退職が受理されてるんだろうなあ。

もう鍋って気候じゃないけど、昨日新聞に出てて

おいしそうだったのでおろし豚しゃぶやってみた。

大根をたっくさんおろして鍋にしてしゃぶしゃぶするだけ。

ポン酢で食べるとさっぱりしててうまうま。

新しいビール。確かに隠し苦味きいてる。デザイン素敵。

他にいろいろ浮気してるけど、がんばれキリン!

しかし酔っ払ってる場合じゃない~

Dsc01137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Danke Schoen

こないだお気にのお店でかかってた曲。

なんだか良かったので、店長に誰?って

訊いたらnoonでした。

さっそくCDをゲットしたら大好きなClose To Youや

懐かしのDanke Schoenが入ってました。

この曲、子供の頃にうちにレコードがあって

全部そらで歌えたらしいんだけど。もちろん今はダメ。Dsc01136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜け駆け

これ、先週土曜日の写真。

一本だけ、抜け駆けして咲いてるヤツが

いました。

Dcsa0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか

午後から仕事で羽田。

もうあと一週間でこれも終わり、のハズなんだけど

なんだかバタバタしててぜんぜん辞める

雰囲気じゃな~い。相手先も自社も

人事異動とかあって、人も多く変わる季節。

人が変わるとまたいろいろあるなあ。疲れた~。

今日はいつもの鯖寿司に天むすの夕飯。

Dcsa0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痒い~

ただいま脱皮中。

今日の世界ふしぎ発見!おもしろかったなあ。

また海外に行きたくなっちゃった。

できれば不気味で不思議なとこへ。

って、テレビなんか観てないで仕事しろって。

今日はもう一冊、20日に出る本が届いた。忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまでございます

楽園から帰ってきました。

シュノーケリング初体験で

おずおずと束の間お魚さんたちの

仲間入りさせてもらいますた。

いやあ、きもかわいい世界だね、海って。

すんごく不気味で、うえっ何これ?って言いながら

じっくり見ちゃうような、

人間が入り込んではいけないのに

どんどん深遠へ、もっと先へ行ってみたくなるような別世界。

はまりそうです。しかし、紫外線アレルギーをなんとかせねば。

体が痒いよ~

Dsc01062 Dsc01083 Dsc01120

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出ました!

ついに拙訳書が出ました!

論創社よりダークファンタジーシリーズ

「漆黒の霊魂」

なかなか秀逸な怪奇作品揃いのアンソロジーです。

読んでね~

Dcsa0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国外逃亡

この忙しい中、国外逃亡してきま~す。

長い会社勤めのご褒美と称し、

コワい本を抱えて常夏の島へ。

といっても、悲しいかな、仕事持参(泣)

花粉空襲がひどくなってきたのでしばし疎開してきますわ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

確定申告

ちょうど締め切りあたりは行方不明になっている予定なので

いつもギリギリなのに今年は早めに作成中。

微々たる還付金だな~

間違っても税務署がやってくるなんてことはあるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けなげ

ベランダのミセバヤ。ただいま増殖中。Dsc01037

10月頃、とってもかわいい可憐な花が咲きますが

冬の間はじっと地面に縮こまって寒さをしのいでる。

でもあったかくなるとこのとおり、ぷくぷくに膨らんで

枝も伸びてくる。毎年この繰り返し。

あんたを見てると元気が出るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキングサウナ

今日は暑かったですねえ。

三校ゲラを宅急便に乗せてから

図書館までえっさえっさ行く間、大汗かいちまいました。

またまた仕事とは関係ないリクエスト本がきてしまい、

取りに行った次第。ブームは過ぎましたが

こういうの大好き!

Dsc01036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襲撃

三校ゲラの襲撃。ぜえぜえ。

うえ~、見れば見るほどわからなくなってくる。

結局、巡り巡って最初の訳語に戻ったりしてるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪っぽい

花粉症だかなんだかわからないけど

なんだか喉のあたりに咳がいるし、背中が痛いし

ヤな感じ。帰りにてもみんでほぐして、思い切って

泳ぎに行ってみた。やっぱ体動かすといいみたい。

サウナで澱を放出って感じ。

久しぶりにカーなんか読んでみた。

古臭いけどやっぱり面白いなあ。

仕掛け満載の古い城なんて、たまらん!

Dsc01034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわく

本日再校ゲラを提出。

ホラーアンソロジーなんだけど、ホントにいろんな

タイプの話が収録されてて訳してておもしろかった。

訳わかんない話でも何度も読んだり校正したりしてると

だんだんそれなりに愛着が出てくるもんだね。

なんて言ってる間にいつの間にか3月になっちゃったじゃん。

ビハインドしてる仕事を超特急でやらないと。

一週間だけ締め切りを延ばしてもらった。

編集者さん、ごめん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆せんべ

わたし的ひそかなロングセラー。

岩塚製菓さん、これを株主優待にしてくれれば

株を買ってあげるのにな。

Dsc01033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »