« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

やられた

夕方すごい雷雨でしたね。

嫌な予感がしたんで、PCのコード外してたのに。

なぜか電話・FAXつきのプリンタがやられました(泣)

数年前にやはり落雷でPCをやられた時は

家財保険に入ってたのでさんざっぱら走り回って

修理代全額回収したのだけど

今回は家財保険やめたばっかりで修理代回収は×。

このブ○ザーの複合機は使いにくくて文句たらたら

だったので、買い換える潮時かな。

それにしてもまったくの予想外だったので痛い。

前回は落雷の過電流ってやつに電話のジャックからやられたのだけど

今回はPC、インターネットは大丈夫なので、電話のアンテナからか?

問い合わせたら、雷に弱いんですよね~だって。

それじゃだめじゃん。

前は電話・FAXだけだったせいか、落雷でおかしくなってても

リセットしたら直ったのに、このたびはまったくのご臨終のようです。

やっぱオールインワンって弱いのかな。

それにしてもこの頃こういう超突発的豪雨みたいなのが多いと

思いません? 自然の力は怖ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原書

さっそくきました。

絵画ミステリだというので、昔描かれた絵に

まつわる謎解き、なんて勝手に想像していたら

犯罪捜査に関わる似顔絵描き?を主人公にした

バリバリ現代ものでした。なんだか毛色が変わってて

おもしろそう。さあ、やるぞ~

最近、おもしろい本を読んだ。

クリストファー・プリーストの「双生児」

SF作家だけど、ミステリ仕立てになってて

ナチスのヘスがイギリスへ単独飛行して

和平交渉に来た?という話を軸にしてます。

一卵性双生児が絡むのでどっちがどっちだか

わからなくなるほど錯綜してて、解釈はいろいろあるかも

しれないけど、今年のこのミスにランクインしそうか?

ちなみにこの作家の「奇術師」という作品が「プレステージ」という

映画になって公開されます。

Dsc01233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容院

うちの駅にはたぶん日本一安い美容院が

あるんじゃないかと思う。10分カットより安い。

そこじゃないけど、あまりに頭が茂ってきたので

久しぶりに美容院へ。

美容師さんが近くに住んでる人だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まいど!

長編の仕事が一本入りました!

やった! よっしゃ、頑張るぞ~

今朝、ひとつ下訳仕事をあげて、

大きく遅れをとってるロマンスものを超特急でやっつけて・・・・

6月は大変そう(笑汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン

性懲りもなく昨日TVでやってたのまたみてしまった。

こうなると、がぜんワールド・エンドもみたくなってきた。

キース・リチャーズも出てるみたいだし

ジャック・スパロウは彼をイメージしてるって言ってたの

まさにそういう感じ。なかなかイキですな。

B級なのはわかってても、こういうアウトローものって

たまりませんわ。

モネ展も受胎告知も見たいし、

さて、どうやって時間を捻出しようかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暑かったですねえ。

思わずボロい扇風機を出してしまった。

小さいのを家のあちこちに置いて、

なるべくクーラーは使わないようにしてる。

酷使しすぎてて首が回らなくなったりけっこう

ガタがきてるのだけど、今年も頑張ってくれたまえ。

今日はピアノだったので朝からお出かけ。

緑が目に眩しくて、鳥のさえずりも快い。

先生のうちの近くの緑の小道です。

Dcsa0044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー

やっぱり、あんたは、エラい!

まさしくプロの証。

1000試合だ、連続安打だ、盗塁だって

記録は数字で計るしかないけど

もうそんな域は超えてるよ、この人は。

有名になってもてはやされても

プロっていうのは常に自分に厳しく、次を目指していく

ものなのだと、いつも感じさせてくれますゾ。

あ”~耳が痛い。

生サインもらった時からの隠れファン。

陰ながらずっと応援してるよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディ・ホーク

どうしてまた、この忙しい時にこういう映画

やってくれちゃうかなあ、12チャンは。

私のいちおし映画の「レディ・ホーク」。

DVDも取り寄せたし、津賀山正種さんの声が

素敵な吹き替え版も持ってま~す。

で、なぜかまた観てるって。

でも気に入らないのは、どうしてこれが

危険な女たち特集の映画なの?

とにかくキャストもいいし、映像もきれいだし、ストーリーも

おもしろいし、言うことなし。写真はイギリス版DVD。

Dsc01229

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深窓の篭城

昨日、今やってる下訳の追加!を依頼されて

さっそく原稿がご到着。

もうすぐ終わるから早いとこビハインドしてる仕事の方に

とりかかろうと思ってたのに~。

いいお天気だというのに、ひきこもり状態(泣)

こないだ行った花やしき遊園地のコースターも

なんだか引っかかってるらしい。

Rさん、Aさん、あの時、脱輪しなくてよかったねえ。

ヘンに過剰になりすぎて、禁止なんてことにならなければ

いいんですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

必殺仕切人

これまでみられなかった昼間のTV。

この頃はまってたのが、テレビ東京の「必殺仕切人」

残念ながら今日で終わっちゃったけど、

弱者に代わって悪い奴を密かに成敗するという

どっかで聞いたような内容。

何がいいって徹底的にB級なところがなんともいえません。

キャストは京マチ子、中条きよし、小野寺昭とそこそこ

なんだけど、その成敗の仕方が爆・爆・爆笑。

テレビ東京のHPを調べたら、昼間の11:35~12:30は

毎日、時代劇アワーだそうです。

で、もう終わってしまった番組を見てみると、

これまた「必殺渡し人」なんてのがある。

なんだ日本版トランスポーターか?と思いきや、

これも成敗もので、高峰三枝子、中村雅俊、渡辺篤史というキャスト。

要するに三途の川を渡してあ・げ・る、ということらしい。

あはは、たまりませぬ。

怨み屋本舗といい、テレビ東京さん、怨み晴らすの好きねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミキサー&ミル

最近、ミルつきのミキサー買いました。

これにね、はまってる。

コーヒーをいれる直前に豆を挽きたい

というのがそもそもの始まりだったのだけど

ミキサーの方もなんだかんだで

いろんなものぶちこんでどろどろにしてます。

お、おもしろい~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はしか

なぜか大流行してるらしいですね。

あれってたいてい2歳くらいの時にかかるんじゃなかったっけ?

今の若い人って子供の時にはしかやってないの?

だから免疫ないのかな。

はしかにかからないのは年寄りばかり・・・か。

という私ももちろん免疫組です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム

考え出す人ってすごいと思うんだけど

なんだか、 うまく言えない。

これってすごくおもしろい数字とかトリックの羅列

じゃない? 何を言いたかったのかわかんなくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気っ!!

気持ちいい朝で幸せになっちゃいます。

電車賃を浮かすために図書館まで往復歩いたら

汗ばむくらいでした。

でもって100均ショップで散在してたら意味ないか。

緑も目に眩しくていい季節だなあ。

Dsc01226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博士の愛した数式

観はぐってたのでTVでやってたのみました。

インパクトがないとかいろいろ批判はされてるけど

私はよかったと思った。

長野県上田市の美しい風景が絶品。

数学は苦手だったけど、数字のおもしろさが

こんな風にわかるんだったら、もっとまじめにやっとけば

よかったなあ。

ところでこれは何でしょう? にせばやの葉っぱに

ころころと乗っかってる水玉です。なんかかわいくて。

Dsc01221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何事もなかったかのように

う~ん、昨日は仏滅で今日は大安だから?

まるで記憶喪失になったように

昨日のことは何も触れず・・・・・・

また、同じことの繰り返しなんだろうけど

とりあえず、安堵したというのが正直なところ。

もう、あんまり言うのやめよう。

そういう場面になりそうになったら

聞こえないふりして別の世界に行っちゃおう。

誤解されてても、わかってくれなくてもいいや。

それより諍いをしたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついてない日 パート2

5月って、なんか鬼門?

なんでこう、嫌なことばかり。また大喧嘩してしまって

すご~く嫌な気分。私にも悪いところはあるけれど

どうして人の話を聞かないで頭から決めつけるんだろう。

昨日は仏滅だったようです。知らないで宝くじ買っちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事してます

昨日から本腰入れてやってます。

会社行ってるつもりになって、朝9時から始め、

お昼にごはん食べて、夕方まで。

やっぱひとり仕事してると自分でシメないとだめだね。

ノーメーク、ぼろぼろの格好っていうだけでダレちゃうから

今度はメークくらいするかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに

世界のプリングルおじさん勢ぞろい。

か、かわいい。

Dsc01219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原稿

今朝、届きました。

40ページって言ってたのに、50ページ近くあるゾ。

前にもお手伝いしたことある作家。

さあて、いい天気が続いてますが、仕事、仕事。

岩波新書の「翻訳家の仕事」おもしろかった。

苦しいけど楽しい因果な翻訳なるものを、

“だから”やっているのね、皆さん。

世の中にはこういう愛すべきおバカがいっぱいいて

おもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事だい!

昨夜、8時半頃に電話があって緊急ヘルプ仕事が入った。

じいちゃんたちにお願いしたのが効いたのかな。

さあ、エンジンかけないと大変。

今夜は大親友と会うので、それまで仕事しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてまたまた

鎌倉で新ドラゲット。

左からアジサイ寺ドラ、横浜ドラ、横浜ベイスターズドラ。

Dsc01218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉

今年は退職という転機だし、嫌なことがあったのもあって、

昨日は久しぶりに鎌倉詣でしてきました。

平日だというのに修学旅行のガキや人でいっぱい。

暑いくらいの陽気の中、えっさえっさ歩いて

じいちゃんたちが総自決した神社に詣で、祠に飲み水を置いて

さんざっぱら勝手なお願いをしてきますた。

緑がうっそうとしてて、祠が埋まってしまいそうになってたよ。

でも誰かがいつも手入れをしているみたい。

ついでに鎌倉宮まで足を伸ばして隠れ家みたいな

蕎麦屋に入ってみた。確かに手打ちだけど、

とっても量が少なくてこの値段?って感じだった。

小町通りでいろいろ散在して、電車賃をうかすために

鎌倉文学館まで歩いて澁澤龍彦展みてきた。さすがにちと疲れたゾ。

長谷駅そばのカフェでお茶して、江ノ電でゆっくりご帰還。

山あり海ありで、やっぱ鎌倉好きですね。

写真は鎌倉文学館です。庭が広くて気持ちいい。

Dcsa0031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついてない日

ってホントにあるんだね。

お米炊いたら(ちなみに土鍋で炊いてます)

みごとに焦がしてしまって、もったいないし

鍋は焦げつくしで、最悪。

なんでよりによってこんな日に(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リセット

なんだか昨日で終わりだったはずの引継ぎが

今日までずれ込み。

ホントにこれで終わりなのかな?

入門証返そうとしても、持っててって言われるし。

会社を辞める、という大きな岐路は通り過ぎたけど、

今日はそれ以外のこともリセットなのかな、ということがあった。

自分としてはすごく悲しいことでもあるけど、

すべてリセットして新たな人生をやり直しなさい、

ということなら、もう二度とその人とは

会わないというのもありなのかと。

今までは何かあっても、また元に戻るさ、という感じが

あったけど、今回はもうこれで最後かも、という直感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のらない

すっかり遅れをとってしまった。

なんだかガス欠状態でぼちぼち仕事を始めたけど

のっけからえっちな場面が始まってしまい・・・・・

興がのると、まさに寝食も忘れて状態でできるんだけど。

今朝、読み始めた本、おもろ~い(笑)

電車の中で爆笑しそうになった。

「アフリカにょろり旅」 青山潤 (講談社)

Dsc01217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・フォル・ジュルネ

当日券で2コマ飛び込んできました。

2台のピアノとパーカッションでバルトーク。

そしてピアノ、ビオラ、チェロでドヴォルザーク。

バルトークは難解だったけど、パーカスとピアノという

組み合わせが面白かった。

三重奏の方はこれぞスラブ民族という感じの郷愁

たっぷりの曲でしたね。やっぱりナマはいいデス。

これでそれぞれ1500円。こういうコンサートがもっと

あるといいのになあ。

Dsc01216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気

いい天気のGWですな。

もったいないけどどこにも行かず、部屋片付けたり、本読んだり。

最近、新聞広告で見つけて思わず買ってしまった本。

あまりにタイムリーで、さあ、やるぞって意気込みで読んでマス。

Dsc01214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルと

合わない内容が続いてます。

翻訳の話がぜんぜん出てこないよねえ。

いったい私は何をしてるんだ?

仕事? してますよ。とはいえないけど。

ほんま、翻訳家でっか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローワーク初体験!

やっとハローワークに行ってきました。

聞いてはいたけど、人がいっぱい。

ま、働かなきゃおまんま食えませんからねえ。

手数料だけで食えるような人ばっかりの世の中はいけませんぞよ。

そのうち絶対つまんなくなるから。

希望勤務体系などの確認をして、口座等の登録。

人が多いわりにはスムーズに流れてとりあえず終わり。

どんな求人があるのかと思うとなんだかおもしろい。

これから数ヶ月いろいろ楽しませてもらいませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »