« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

不謹慎な同窓会

友だちのダンナの葬儀に行ってきました。

それこそ20年ぶりくらいに学生時代の友だちに会えて

不謹慎だけど、なんだか嬉しかった。

日常とは違う、過去にタイムスリップしたみたい。

今、不幸のどん底にある当の友だちはこれから

どう生きていくか、自分で切り抜けていかなければならないけど

離婚、手術、親の死など他のみんなもいろいろあった。

今は笑って話せるけど、その時は本当に辛くて死んでしまおうかと

思ったことだろうね。生きていくって辛いよね。

でも生きてればこそってこともあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食

雨になっちゃいましたね。

もしかしたら月食が見えるかもと思ってたのに。

未亡人は今、やることがあまりにありすぎて

却って気がまぎれてるみたい。

お通夜の日時も決まったようです。

せめてそばにいてあげるだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変なことが

近くに住む友だちのダンナが急に亡くなりました。

まだまだ若いし、小学生の子供もいるのに、なんてこと。

慌ててかけつけましたが、こういう時の

なんと自分の無力なこと。

人間ってこんなに簡単に死んじゃうのか。

つい今しがたそこにいた人がただの肉の塊になって

朽ちていってしまう事実。

誰にも起こるこの世でたったひとつ確実なこと、つまり死は

いつも、どう考えても答えの出ない問い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの宿題状態

全国の小学生諸君と一緒です。

8月が終わっちまう。

仕事が進まなくて焦りまくり(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講談

懲りずに怪談・納涼ほらー演芸会を聞きに

国立演芸場へ行ってきました。

講談「真景累ヶ淵・豊志賀の死」、

ホラーマジック、新作落語「裏路地の伝説」、

そして国宝一龍斎貞水による講談「江島屋怪談」。

ホラー三昧を堪能しましたぜ。さすがに国宝は迫力が

違いました。夏と言わず一年中やって欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CROSS!

レ・フレールのCROSS三部作が22日に発売されました!

もちろん予約購入。なんか妙にそそられます。

第2番も感動ものだけど、第1番も好きだな。

やっぱりピアノが好き!

Dsc01397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全生庵

毎年恒例ですが、谷中全生庵の幽霊画を拝んできました。

江戸末期~明治くらいにかけて描かれた円朝コレクションで

有名な応挙を始め、作者不詳のものまで秀逸な作品ぞろい。

うっとりするぐらい美しい方もいれば、劇画チックに怖いもの、

騙し絵のようにユーモアのあるものあり、飽きませぬ。

全部で50点くらいあるそうですが、展示されているのは40点ほど。

毎年少しづつ内容が変わるので、毎回観にいっているわけ。

19世紀後半というのはヴィクトリア朝もそうだったけど、

何か怪奇心霊ブームみたいなのがあったのかしらね。

今よりずっと死が身近だった昔、

“死”をアートとして扱えるというのは庶民の生活に

余裕があったということでしょうか。

展示は8月いっぱいまでで、それ以降は来年の8月まで拝めません。

興味のある方はぜひどうぞ。素敵よ~

その後、谷中墓地を抜けて日暮里から東京駅へ出て

錦水という鯛茶屋さんでちっとばかしきこし召してから、

締めは将門さまの首塚へ。

ちょっとしたミステリツアーになりました。うふふ。

Dsc01399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就活

久々の認定日でこの暑い最中出かけてきました。

暑い中、帰りにあちこちふらふら寄ってたら

この頃、うちに篭っているせいなのか

なんだかとても疲れちゃったよ。

ところで今、再放送してる「ハゲタカ」にはまってマス。

今はちょっと盛り返したけど

このところの急激な株安も外国人が原因だし、

うかうかしてると敵対的買収かけられちゃう現実なんかを

考えるとなんだかとってもリアルなドラマ。

自分のことを考えると、私は確実に“金のない不幸”の方に

入る人間ですなあ。あはは。

万が一、訳書が売れたってたかが知れてるしね。

ま、いっか、でいくしかないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大台!

今日は我が弟くんのバースデイ。

必ず私と曜日が一緒になります。

なんだか大台に乗っちゃったみたいだけど

頑張って私より長生きして骨拾ってくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタパーティ

小学校5年の時の友人ふたりと

拙宅で暑気払い。毎年夏冬恒例のパーティです。

メニューもケンタと決まっているのでお気楽。

半年毎のご機嫌伺いといったところでしょうか。

この頃、話題にするのは検診の話とかで

ちょっとババくさい。みんな、健康に気をつけて

楽しくいきましょうねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今、見たくないもの

株価と体重計

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外仕事

Dcsa0079 歯医者ついでに渋谷に出て「ルドンの黒」みてきました。

19世紀の人でモダンアートではありませんが

抽象的な奇妙な生き物がけっこう出てきます。

小説や他の画家を題材にした作品は

私好みのちょっと不気味な感じでなかなか。

その後、そばのドゥマゴパリでお茶しながら仕事。

ハムサンドを頼んだのだけど

それがバゲットにハムをはさんだだけの

文字通りハムサンド。バゲットもバターもハムも

おいしかったのに、ホントにハムだけ。

普通、レタスとか何か野菜をはさまない?

時々やる自分の手抜き朝食みたいでちょっとがっかり。

コーヒーはおいしゅうございました。

そこで二時間くらいパソコンたたいて仕事してました。

けっこう進んだ?

Dcsa0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録更新?

熊谷と多治見で日本一を記録したそうで

またまた暑い一日でした。うちにいるのも辛いよ~

仕事も進まないよ~(言い訳)

熊谷は私メの生まれた地でありまして、

思わず親戚に日本一おめでと~?!って

メールしちゃいました。なんか違う?

実際には43℃くらいになってたところもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あづっ!

今日は干物になりそうな暑さでしたね。

どうりでガンガン扇風機回しても、保冷剤巻きつけても

いつになく我慢できない!って感じでした。

ただひたすら暑いの一言。

外仕事してる人はつくづく大変だと思う。

死んじゃったりしてる人も出てるようなので

水分補給と直射日光を遮るグッズは忘れないようにしましょう。

そして忘れてはならない終戦の日。

62年前のあの日も暑かったことでしょう。

決して忘れてはいけない、

絶対に語り次いでいかなくていけないこと。

怖いから残酷だから目をつぶりたいのもわかるけど

この世の中、美しくいいことばかりではない。

光と影、両方とも人類の遺産なのだと認めるべき。

影の部分も引き継ぐことで、再び過ちを犯さないことを学ぶ、

それが人間の英知です。

広島、長崎の原爆投下はしかたがなかった、などと

発言してしまう愚かな公人がいるように、

世界中の戦争を知らない世代の指導者たちが

暴走しそうな昨今、怪談よりも怖いものを感じますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた暑気払い?

近所のデパートの空中庭園みたいなところにある

ビアガーデンに行ってみました。

夕方は風が涼しくていい気持ち。

やっぱり、なんたってオープンエア。

料理もタコスなど、チリ系でうまかった~。

毎日、なんだかんだで暑気払い状態?

もう8月も半ば。遊んでばかりもいられない(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑気払い

師匠と翻訳仲間と暑気払い。

あまりの暑さに動けない人や避暑地へ避難してる人も多く、

少人数で集まりました。場所は渋谷のBizuri

隠れ場的で食事もおいしいしまずまずの店。

アメリカの警察や諸機関の組織名がばっちり対応している

辞書はないかなど、いろいろな話題に花が咲きます。

やはり実際にみんなと顔を合わせると自分の知らない情報が

ゲットできていい。なんせ翻訳は孤独な家業ですからねえ。

うちの師匠は学校を卒業してからも

ホントによく愚弟子の面倒をみてくれて

仕事を企画したりもらってきてくださったりと、

お世話になりっぱなし。多謝。多謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニコンサート

若手音楽家たちのミニコンサートで

県民ホールに行ってきました。

昼間は死ぬほど暑いけど、夕方の関内はけっこう爽やかで

アルテリーベのオープンカフェで軽くビール。

Dcsa0076

ヴァイオリン、ピアノ、ソプラノ、テナーでそれぞれが

数曲づつ演奏し、最後は四人で。

みんなそんなに有名な人たちじゃないけど

教えたり、合唱団のバックをやったりしながら、

地道に実績を積んでチャンスを狙っているんでしょうね。

私も頑張らなくちゃ。

途中で気がついた恥ずかしいこと・・・冷えピタシート

首に貼ったままで出かけてしまった(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ヶ岳

八ヶ岳方面に用事のある友人につきあって

ちょっと日帰りで行ってきました。

やっぱりって感じだったけど、渋滞に巻き込まれて

ちょっとアクシデントに遭遇。大事には至らなかったけど

やっぱり車は怖い。

暑くても山は緑が多く、風が涼しくて洗われるよう。

ここまで来たならもちろん温泉、というわけで

帰りに鼓川温泉というところでひとっ風呂浴びてきました。

大菩薩麓の温泉と同じ水質で、肌がすべすべになるような

いいお湯でした。極楽、極楽。

温泉の後はホントはビール、だけど車なので牛乳で乾杯!

Dcsa0074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Many thanks!

今日は大親友が遅ればせのバースデーを

銀座のスペイン料理「シエスタ」でやってくれました。

ドラキュラ城風な雰囲気の店内は私好みで

お値段もわりとリーズナブル。

最後にバースデーフルーツケーキのサプライズまであって、

嬉しい心遣いに感謝、感謝。

相変わらず波乱万丈の生活の彼女、

一ヶ月会わないとめまぐるしく身辺が変わっていて

本人は大変だけど、その話がまたおもしろい。

今年はホントにいろいろあって苦労の連続だけど

肩の力を抜いて、これまで培った直感で切り抜けていってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSIシリーズ

別にテレビ東京のまわし者ではありませんが

またまた昼にやってた番組に最近はまってました。

今日で5シリーズが終わってしまったのだけど

科学捜査班の面々が活躍する海外ドラマ。

遺体を解剖しながらこれはどーの、あれはどーのと

説明したり、パソコンで指紋や車種を照合したり、

おもしろくて、すげーと舌を巻く展開。

すべて実際にあった事件からネタを拾ってるんでしょうけど、

こういうの見てると完全犯罪なんて絶対にムリと思ってしまう。

しかしいくら科学の発達した世の中でも

証拠を採取するのは人間の手仕事。

髪の毛一本見つけるのに便器や排水溝の中まで

丹念にさらうなんてことを

地道にやってる人たちがホントにいるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R2-D2?

稼働率ほぼ100%、酷使しすぎて今にも

壊れそうな扇風機が家じゅうでぶんぶん首を振っています。

見かねた友人がタワー型のをプレゼントしてくれました。

わりかしおしゃれ? マイナスイオンも出るらしいんだけど

果たして。 

Dsc01389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者

神保町まで歯医者に行きました。

暑い~けど、電車の中は冷蔵庫のよう。

快適だけど、長く乗ってると体に悪いね。

終わってから、へぎそば屋さんで天ぷらつきのを

頼んじゃったら、おなかいっぱいで動けなくなった。

上野のパルマ展へ行こうかと思ってたのだけど

暑さに負けてやめてしまいました。

ベーグル&ベーグルで涼みながら

残りの営業暑中見舞いを書き書きして任務終了。

今年は残暑になる前に出せましたぜ。ふう。

誰か私の名前を思い出して仕事ちょーだいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑ってやって

めったに流行にはのらない方なんだけど

なぜか今、大はやりのビリーズ・ブート・キャンプを買ってしまった。

悔しいので中古で。 絶対、痩せやしないだろうけど

また増えてしまったお腹の腹巻が少しでも“ひきしまる”かな~と。

確かにすっごく汗かきます。筋肉痛になります。

エアロビやってる人ならついていけます。それだけで満足です。

But その後によなよなビール。それじゃ、ダメじゃん。

Dsc01388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆人間

暑いですねえ。

この頃、食べ物といえば納豆、豆腐、枝豆。

最後の晩餐はこれにお米があればいいデス。

朝走って、夕方掃除したらもう汗だく。

でもビール飲んじゃうからちっとも体重減らないけど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツ酢

夏だし体にいいから酢を飲もうかと

フルーツ酢を作ってみたりしたけど

どーも胃酸が少ないのか私にとって

かなり刺激が強いようです。

先週末の胃痛はこれが原因だったみたい。

よし、今度は懲りずに自家製ピクルスに挑戦。

思うけど胃酸出してる胃が自分で自分を攻撃しない

メカニズムってすごいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い夏の日

コンタクトレンズを買いに目医者に行ったら

混み混み~(><) なんでウィークデイの昼間なのに~

この頃、スポーツクラブでもなんでもウィークデイの方が

混んでたりするなあ。

今日はチョンボだらけ。出たついでに編集者さんたちに

営業用暑中見舞いを送ろうと

タリーズコーヒーで書き書きしてたら

買っておいた切手を忘れてきたことに気がついた。

調べものをしようと思って図書館に行ったのに

肝心の調べる項目を書き出したメモを忘れてきた。

何やってんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月!

8月になってしまった! 

梅雨も明けたようですねえ。

今日は思わず布団干し干し。

さてピッチを上げないとまずい。

このペースじゃ、まったく追いつかない。

会社辞めてからやっぱり時間の使い方が下手に

なったかも。より意思の力が求められてる感じ。

やはり今の生活の中にもうひとつかふたつ、

何か“義務”を課さないといけないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »