« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

蟹と彼と私

大切な人の闘病と死を語るとても辛い本。

悲しい、残酷、痛い、苦しい、壮絶。

それをわざとおちゃらけて書いてる。

でもざわざわしながら入り込んでる。

コワい本だけど手元において、夜中にちらりと見たいような。

Dsc01626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これおもしろい

1月末から刊行されてる「歴史のミステリー」

なかなかおもしろい。歴史の常識に?を投げかけるもので

どの説が正しいかは誰にも言えないけど、

へえ~flairという話題も多く、楽しい。

週間なので忙しいけど。

Dsc01625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ますますひきこもり

空が茶色くなるほどのこの恐ろしい風は・・・・・

春の訪れを告げるこの風は・・・・

ついに花粉症が始まるのか~こわいよ~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏ロンドン

「世界・ふしぎ発見」で

ロンドンらしいヘンな博物館を紹介してました。

訳のわからないコレクションばかりのサー・ジョン・ソーンズ博物館や

タイムスリップできそうな空間をもつデニス・シーバーズハウス。

数年前にロンドンに行った時に現地のガイドに紹介されて

立ち寄ったり、ふられたりしたとこで、懐かしくみちゃった。

骨董マーケットみたいなのもおもしろそうだったし

さすがロンドン。また行きたくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

見つめられて

バスを待っていたら犬dogを連れた人がそばを通りがかった。

その犬がふと足を止めて私の顔をじっと見つめたまま動かない。

飼い主が引っ張ろうが何しようがそのままで

ただひたすら穴のあくほど見つめる、見つめるeye

何かついてました? それとも・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii

隣駅の未亡人の家に遊びに行って

女王陛下もはまっているというWiiで遊ばせてもらいました。

打ち落とすとか、障害物を避けて走るとかいうゲームは

単純だけどけっこう熱くなります。

意外にできないのはたくさんいる中から

同じ顔の人を探すとかいうの。難しい。

あんなもんがうちにあったら一日やってるかも。

でもやっぱDS欲しい~

履いた時に気がつかなかったのに、

比較的新しい靴下の底にでかい穴が開いてた。

家にあがってから発見したので超恥ずかしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひどいジャッジ

昨日のサッカー中国戦。

予想通りだったけど、目にあまるジャッジとラフプレー。

韓国の主審が自国に有利になるように日本を

勝たせたくなかったのはわかるけど、蹴りを入れるような

ひどいプレーにもファールをとらないとはなんたること。

ハンドボールじゃないけどこんなことがまかり通るようじゃ

選手が一番かわいそう。それにしてもよく怒らないで耐えてました。

そんな姑息な手を使わなくても韓国は日本に勝てるじゃないの。

日本も1-0なんかじゃなくて、4-0くらいで叩きのめして

あんなバカジャッジにぐうの音も出ないようにさせなくちゃ。

5分なんてロスタイムが4分少々くらいでゲームセットになったのは

さすがに気がとがめたのか、と思ったのは私だけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CSIごっこ

この頃もっぱらはまっているCSIシリーズ。

事故ったらしい車のランプの破片が道に落ちてたりすると

これで車種がわかるな、なんてやってます。

それにしても今週のCSIはけっこうえぐえぐ。

昨日はトラに食われちゃう話で、今日は首ちょんぱ。

いつも思うけど、死体とかパーツ作っている

ああいうエキスパートってホントにすごい技術。

それと解剖台に乗る死体役をやってる俳優さんたち、ご苦労さんです。

それに比べて月曜にやってた市川さんの「犬神家の一族」のリメイク。

わざとそうしたのか、超学芸会的なつくりに拍子抜けしましたgawk

却って新鮮ってか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心臓筋トレ

特急仕事提出。ふう~。

ヤク切れなので降圧剤もらいに医者へ。やだやだ。

肝機能、心電図は正常、心臓肥大なし(今からあったら困る)、

ただひたすら血圧が高い。

常時、心臓の筋肉を鍛えている状態。

そうじゃなくってお腹の筋肉を鍛えなさいってばbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひきこもり2

昨日でほぼ訳了。

今日は見直しに一日使った~

見てると直したくなってきりがない。

まあ、なんとか間に合いそうデス。ふう~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひきこもり

朝からずっと仕事。

昨夜遊んでしまったので、慌ててやり始めたけど

思ったより早く終わりそう。仕事に限らずなんでもそう。

いつも最初はどうしよう~coldsweats02と一瞬、パニクるけど、

落ち着け、落ち着けpaperと声に出して

自分に言い聞かせるとあんがいいけるもんです。

おためしあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半分仕事

午前中に原稿が届いたのでさっそく取りかかる。

夜はミステリ関係者の集まりがあり、珍しくアキバへ。

こちらも半分仕事みたいなもの。名前だけは知っている

有名な方たちもけっこう来ていて名刺を交換。

何か仕事につながるといいけど、本をよく読んでいる人

たちと話すと刺激になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリス

再結成されたポリスのコンサートに行ってきました。

聴いてて思い出す曲が多い20年前のナツメロ大会状態。

懐かしかったあnote

上手いって感じのステージでしたね。たった三人のシンプルな

音だけど重厚。シンプルなせいか音がよく聴こえてよかった。

スティングの独特な声色で、Massage in a Bottleが始まった時

ああ、ポリスだ~とジーン。彼は年くってもあまり変わらなくてカッコいい。

ドラムのコープランドのパーカッションが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日損した~

午前中、特急仕事の原稿を待ってたんだけど

待てど暮らせど宅配が来ない。

どうしたのかと思って問い合わせたら、

住所が違ってて営業所送りになってしまったのだそう。

電話してくれたみたいだったんだけど出られなかったのもimpact

再配達も受け取れないので、即取りかかる予定がパー。

まあ、しょうがないbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きたきた!

珍しくきりのいいところで次の仕事が。

さんざんっぱら悩んで、もうきりがないのでレジュメ提出。

さあ、エドガー賞の行方は? 受賞しなくてもノミネートされた

だけでもすごいけどね。

ほっと一息ついてジョグしてきてレ・フレールなんぞ聴いていたら

H書房の大編集部長から電話が!

5月に公開される映画の原作の翻訳を手伝って欲しいとのお言葉。

ええ、やりますとも。困ってる時はいつでもどこでも現われる

正義の味方のごとく、お任せください。

ってことはつまり、ロマンスのもののとりかかりがまたビハインド

というわけです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のチョコ

あはは、また買ってしまった。

ほとんど自分用。

ユーハイム、六花亭、霧笛楼で~す。

Dsc01622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒入りギョウザ事件感

連日の報道で食傷気味の感がありますが

真相が本当に故意だったなら、JTや生協はちょっと

かわいそうだよね。初期調査をおざなりにした罪は

あるとしても故意は防げないんじゃないの?

中国みたいになんでもものすごくずさんなのも問題だけど

問題のないものまで返品するなんて

日本人はなんでもちょっと神経質すぎないかな。

だったら全部自給自足するしかないけど

残念ながらそれは不可能でしょう。

中国産じゃなくたって、他人が作ったものなら

いくらでも疑えるのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓場の鬼太郎

木曜の深夜、正確には金曜になってからだけど

フジテレビでゲゲゲの鬼太郎の原画アニメやってます。

別に鬼太郎は正義の味方でもないし、子供の頃に読んだ

マンガのおどろおどろしい感じがそのままでけっこうはまってる。

妙にぴったりなのはオープニングソング、

電気グルーブの「モノノケダンス」note

なんだかヘンで妙に耳に残る曲で、

さっそくケータイの着メロにしてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またきた

今年は雪が多い。

またさくさく降ってますね。

今日は絶不調で、また鬱々typhoon状態。

食事の支度どころか、皿を片付ける気にもならない。

なんだか一服もられたみたいにぼうっとしてて

こういう時は寝るに限るのだけど、仕事が~shock

Dsc01620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大親友と新年会

遅ればせながら、今年の幸を祈って

例のごとく本郷で一献。

まあ、ちょっと会わないといろいろ“事件”があって

話題の尽きない彼女です。

久々、オーラス電車だった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまった

またラーメンの汁を全部飲んでしまったnoodle

いかん、いかんsweat01

でもおいぴい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠を囲んで

翻訳仲間と渋谷で集まりました。

また雪snowがちらつく中、頑張って出かけましたが

相変わらず話題が多岐に渡って楽しかったhappy01

古希を過ぎた師匠も相変わらずお元気で

簡単にできるつまみのレシピをおしえてくださいだって。

サラリーマンもやってらしたけど、ユーモアがあって好奇心旺盛な

楽しい師匠。ひそかに翻訳界の水木センセと思っております。

この人たちがいてくれたおかげで“もうだめだ”と諦めずに済んだ。

やはりいろんな人と話すといろんなことが入ってきてた~のし~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご?

箱根で見つけたいちごドラ。

なぜに?

Dcsa0112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だ!

予報どおり雪国になってましたね。

一日こもって冬眠、じゃなかったリーディング。

5センチくらい積もってたのかな。

Dsc01614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い立って

さくっと箱根の温泉へ行ってきました。

久しぶりに登山電車やケーブルに乗って

言ってみればムダの多いのんびりとした旅。

車だと行動範囲は広がるけど、何度も行っている箱根なら

そう見る所もないし、また来ればいいしと思えば電車でも

さほど不便はありません。

お湯はかけ流しの硫酸塩泉でちょっと熱いけどホンモノ。

悲しいかな、リーディング持参でしたが。

写真は露天風呂にあった雪だるま。

さすがにけっこう雪がありました。

Dsc01608 Dsc01610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »