« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

もうひとつ撃沈!

今日締切の短編を納品完了!

こういう時に限って珍しくメールの具合が悪くて

まいったよ~

それにしても今日は暑いくらいで遊びyachtの季節がすぐそこに~

残るはあとひとつ! あと200ページ読破せにゃ!

その後文章をまとめるのが大変。世の物書きを尊敬しますうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつやっつけた!

明日締切のロマンスものをひとつやっつけた。

次に迎え撃つはやはり明日締切の短編。

その次はリーディング。

波状攻撃に応戦中。

それにしても今日っていつからみどりの日じゃ

なくなったんだっけ? 昭和の日だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟄居中

ひたすらひたすらお仕事。

お出かけbagrestaurantrunbeerしたいよ~

それにしても台風のようだった聖火リレー。

なんだか両者とも趣旨がずれちゃっているような気がしません?

チベット側は全世界に向けて自由独立の主張をすればいいし

中国側は何もそれに目くじらたてることない。

何も小競り合いすることないと思うんだけど。

しかし、オリンピックイヤーに入ってから

急にクローズアップされた毒入りギョウザやチベット問題。

なんだか中国をはめようと裏で何かが動いてるような

気がするのは考えすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうなの?

世の中、今日からGWなんですかあ?

あら、そうなの、知らなかった。

ずいぶん飛び石のように見えるから、

どばっと休める人はメーカーの工場とか一部だけ

なんでしょうけどねえ。

そんなの、関係ねえ。こちとら仕事でいpout

| | コメント (0) | トラックバック (1)

僕のピアノコンチェルト

リベンジ!

年末にアホな映画館にお払い箱にされて

観られなかった映画をやっと三茶のレトロ映画館でみた。

こんなことしてる場合じゃないのだけど

今日までだったのでムリムリ押し込んだ。

天才少年が苦悩しながら成長するジュヴナイルもので

ちょっと荒唐無稽なとこもあるけど、

全編に流れるピアノがとても美しく、

ブルーノ・ガンツ扮するおじいちゃんの住む田舎が

のどかで、なんとも素敵な映画でした。

風薫る今日のような天気にふさわしい。

ああ、ピアノ弾きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ニュースペーパー

政治ネタ、時事ネタで笑わせてくれる

ニュースペーパーをみてきました。

小泉&安倍元首相、福田首相の扮装で語る

例の大うけパフォーマンスから始まって、

石原都知事、東国原知事、橋下知事の三者対談、

皇室ご一家まで現れた。

毒入りギョウザ事件、年金問題、後期高齢者医療制度

等々、昨今話題になっていることを、

替え歌、コントで絶妙に揶揄して大爆笑。

日本は自由の国だなあ。

どっかの国でこんなことしたら大変だろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ああ、仕事

会心の出来にならない。しっくりこない。

脳がスクイーズされてる。

でも締切迫る・・・・・・

家事をやってくれる奥さんほしいデス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

邂逅

同期会がらみの続き。

高校時代、レッド・ツェッペリンのLPを

全部かしてくれた男子がいた。

おかげで「Stairway To Heaven」と共に

「Babe I'm Gonna Leave You」が

頭から離れなくなってしまったわけだけど、

戯れにその名前をググってたら、なんとWikipediaに

載るほどの舞台俳優であることが判明。

こんなに有名なのに知らなくてごめんね~

昔から演劇が好きで、自分の意見をはっきり持ってた人だったんで

初心を貫いてるんだと思って感激しちゃった。

ちなみに彼は三年間恋をしてた憧れの君ではありませんが。

うふふ、こういう邂逅っておもしろい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれぴ~

こんなものもらった。

駿河湾産釜揚げしらすheart01

しかも写真よりもっともっと大量にheart04

しらすおろしに、しらすごはんに・・・・・・

ああ、楽しみsmile

Dsc01746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり

rainばっかりの週でしたね。

こんな日に歯医者に出たついでに

頭を剪定しに美容院、降圧剤もらいに走りまわった。

どうしても下が下がらないので薬を増やされた。

あ~やだやだ。ずっとこれにつきあうのかbearing

家に帰ったら高校の時の同期会案内がきててびっくり。

学校の同期会なるものをやったことがないわたし。

すごく懐かしいけど、ほとんど覚えてない。

自分が3年の時に何組だったかも担任も忘れてる。

行ってもどうせ壁のtulipおばさんだろうな。

三年間、恋をしててそれだけが宝石のようだった。

会場が実家の近くなのでどうしようかな、と思ってるとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生みの苦しみ

なんて作家みたいですが、

昨日はとにかくひっかかりまくって、こけつまろびつ、

堂々巡りで一日、訳文に苦しんだ。

迷路のあちこちに壁、穴、網、膜、くもの巣など

あらゆる罠があって、ぜんぜん進まない。

灰色の脳細胞に強力なシールドが張ってあって

攻撃してくる英文を弾き飛ばしちゃってるみたいで、

まったく頭に入っていかない。

よって英文を理解できない→日本語がひらめかない。

これが続くとだんだん嫌になってきて

別のことで遊び出す・・・・・bearing

今日はわりと快調デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人買い!

出かけられないストレスからか

この頃、ア○ゾンで本を買いまくってる。

で、またしても急に読みたくなった懐かしき「ベルバラ」を

大人買いsign03 読む暇ないって~でもついつい。

さすがに昔の完全復刻版は高くてpaperが出ませんでした。

こうなると「オルフェウスの窓」も欲しくなってくる・・・・・・

Dsc01745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーディングの本

届いた。

思わず表紙買いしそうな素敵な装丁heart04

なんだか内容もおもしろそう。

早く読みたい~

学校みたいに時間割配分せにゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことが嬉しい

今朝、短編の原稿が届いた。

作者について調べてたら、

これまでにいくつか短編が訳されてることを発見。

その有名雑誌の7年前の号に掲載されてるらしい・・・・・ふむふむ

ごそごそ探してたら、あった~! うちに2001年のその号がsign03

しかも訳者は仲間内のひとりだった・・・・おお。

よく捨てずにとっといたなぁ。

おかげでだいぶ参考にさせていただきました~。

こういう些細なことがなぜか嬉しいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狂おしく仕事

なぜに、物事はこう重なるのか。

とある有名雑誌の短編仕事がきた。

初めてだし名誉なことなので

なんとしてでも受けずばなるまい。

現在、ロマンスheartもの、リーディングbook

そして短編の三重苦。

しかも締め切りがほとんど重なっているcoldsweats02

ホントにできるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなもの買ってみた

暮れに友だちからサンプルもらって食べたら

おいしかったので、注文してみた。

やずやの十六雑穀。

大嫌いな小豆も入ってることを発見しちゃいましたが

気になりません。これでお腹も安泰?

Dsc01742

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴れん坊本屋さん+番線

漫画家の久世番子さんが

本屋さんでアルバイトしていた時の体験を絡めて

書籍業界の裏事情をおもしろおかしく描いた

「暴れん坊本屋さん」。

これはめちゃくちゃ笑えましたが

最近出た「番線」も本好きにはたまらない爆笑本happy01

床から天井までの壁全面本棚が欲し~というクダリには

思わず納得。ぜひ買ってあげてねheart04

Dsc01739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全額還付

確定申告の還付金、無事全額回収っsign01

って別に得したわけじゃないけど

自転車操業生活の中、なんか嬉しいheart04

たまにはいいことないとねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎ塩スープ

わたし的ロングセラー。

わかめスープもおいしいけど、こっちの方がうまうま。

胡椒とネギのコラボが絶妙です。

我が家の常備品のひとつで、100均でどさどさ

買い込んできます。

Dsc01737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわっ!

脳内計画がまた崩れる~

リーディングbookの仕事が一本入った。

断れません! やります! ええ、やりますとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幽霊屋敷?

部屋の蛍光灯がちかちかし始めた。

しばらく放っておいたのだけど

いよいよ幽霊屋敷みたいに不気味になってきたので

取り替えるか・・・・・・でも外はこの風雨rainthundertyphoonだし

めんどくさいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値上げ?

成城石井の大好きなノーブランドチョコレート。

暑いとすぐ溶けるのが難点ですが極上です。

ところが最近買ってみてずいぶん中身が

少なくなってるのを発見。

あれ、もっとたくさん入ってなかったかなあ。

実質値上げgawk

Dsc01736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜も終わり

ビハインドしているロマンスものに

先週から本格的にとりかかり始めてる。

今回は締め切りまでけっこう長くもらってたのに

結局いつも同じことに。何度繰り返しても学習しないわたしbearing

相変わらず一筋縄ではいかない男女の裏腹合戦なんだけど、

どーしてこんな風に思うかなあ?とひっかかると進まない。

自分の経験不足ですかあ?

一日○○ページという脳内計画はなかなか思うようには

いかないものです。

お天気sunだったこの土日で桜cherryblossomももう終わりかな。

すごい花吹雪で素敵でしたね。

花々tulipも咲き乱れていよいよ本格的にあったかくなってきたけど、

仕事中+花粉症でなかなかひきこもりから抜け出せない。

ああ、もうちょっとthink

Dcsa0121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノムさん ぼやき集

野球はイチローくん以外は特にどうでもいいのだけど

今年は某球団が負けるのが楽しみで

なんとなくチェックしてます。

中でもうけているのが、“本日のノムさんのぼやき”

楽天が珍しくてっぺんの方にいて

勝っても負けてもその日の監督のぼやきが

なんだか笑えるhappy01

別にファンでもなんでもないけど

毎日、楽しみにしちゃってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やみくも 翻訳家、穴に落ちる

鴻巣友季子さんのエッセイ。

この人の文章って惹かれます。

仕事中、調べものしてると(してなくても)

どんどん横道にそれていってしまうという内容で、

仕事場(パソコンの前)にたどり着くまでに

さまざまな“誘惑”にとっつかまって道草するという話に

まさにその通りなので大いに笑えました。

今はちょっとしたことならインターネットで調べられる便利な時代。

訳してる本に関連することで

例えば○○戦争って何年から何年までだったかな、

なんてことを調べようとしてググったとたん、

へえ、そうなんだということが次々出てきて、

船酔いしそうなくらいあちこち放浪してしまう。

気がつくと最初に調べようとしたことから

遥か遠くに離れていて、しかも仕事も遅れてる・・・・・coldsweats02

こういうことがやめられない人たちをやみくも体質と

いうのだそうです。あっはっはsweat01

Dsc01710

| | コメント (2) | トラックバック (1)

これうまい

最近、このパンにはまってます。

ちょっと甘いけどふわふわでおいしいhappy01

この他にもメープル、ブルーベリー、カスタード

などがあります。

Dsc01732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石井桃子センセ 合掌

作家で翻訳家の石井桃子さんが亡くなりましたね。

101歳とはすごいけど

この人の本を一冊も読まなかった子供っているんでしょうか。

口でうるさく言われるより、目にした文字や絵が自然に

体に入っていく本の影響って大きい。

何も教訓的な内容でなくても、花が咲いてるとか

季節のうつろいとか些細なことが体感でき想像力が広がる。

そうしたら自然と人を殺してはいけないとか

ものは大切にしなくてはいけないとか

殴ったら相手は痛いとか

自分で考えられるようになるのではないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

3月に超特急で翻訳を手伝った本が出ました。

5月にはトム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ主演の映画が

日本でも公開されます。

79年から始まったソ連のアフガン侵攻の時、

ソ連に抵抗する小国のアフガン人を救おうと奔走した

テキサス州下院議員のお話。

その時、援助した金、武器が巡り巡って

皮肉にも9.11という結果になってしまったわけですが。

今でもそうですがアメリカ人というのはホントに

弱い者を見ると放っておけない心の優しいいい人たちなんですね。

でもあまりに短絡的になんでもすぐに首を突っ込んでは

世界中で騒動を起こして、あげくは

あれは絶対に正しい行為だったと決して非を認めない。

それならついでに隣のおバカをなんとかしてもらいたいんですけど。

Dsc01731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやってんだか

昨日からガソリン値下げしてますが

どこかの国の首相が“今日は混乱しましたか?”だって。

どこまで他人事なのかなあ、この人は。

混乱しないわけないじゃないの。

民○党も吠えてるばかりでまるで子供みたいだし

この国はすっかりボケてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック・フリスク

我が家の常備品にひとつにフリスクがありますが

最近、黒いフリスクを発見。よりカラい気がする。

それにしてもこれのCMはおもしろい。

Dsc01730

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プチ花見

そろそろ桜も散りかけてきたので

昼間にビールbeer片手に近くの公園に行ってきた。

若いお母さんが子供を遊ばせ、

じいさん連中が酒盛りしてる。日本は平和だ。

ああ、ホカホカで幸せ。でも早く仕事しなきゃ。

Dsc01715 Dsc01722

Dsc01728r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度

今日から新しい○○という人も多いのでは。

隣の未亡人も今日から久々の社会人で

子供を育てながらだから大変だけど、

人間たいていのことはなんとかなる。大丈夫、大丈夫。

思えば20数年前に新入社員になった時も

一年前に勤め人を辞めた時も“なんとなく”通過してしまったような。

今日という日はたいてい緊張してたりするものだよね。

入社の時、内定してからその会社でバイトの話があって

ちょろちょろ働いてたりしてたんで、入社日もあんまり感慨が

なかったし、辞めた時も後任がいなくて一ヶ月以上も

ちょろちょろ会社に行ってたんでいつの間にか辞めてたって感じ。

会社行くのにスーツ着なきゃなんて思わなかったし、

あんまり社会人だという自覚もなく、長きに渡る勤め人生活を

過ごしてしまった気がします。すいませんね~

それで今も自由業だという自覚がない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »