« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

これさえあれば

下がりまくりの株価だけど、

唯一の楽しみは株主優待と配当金。

ウエルシア関東は毎回優待券をお米にかえてます。

今回は新米heart04

これでなんとか年が越せそうだ。

Dsc01940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井上怜奈&ジョン・ボルドウィン

NHK杯フィギュアで二位に入った

このペアに心から喝采を送りたいと思う。

父親をガンで亡くし、自らも闘病、

さらに大きな怪我を負ったりした怜奈さんの過酷な人生、

それでもスケートを諦めず、

あまりにも素敵な氷上のプロポーズは周知の通り。

どうして、この人はこんなに強いんだろう。

なぜ、不死鳥のように蘇って輝けるのだろう。

大好きなことがある、支えてくれる人の存在、

月並みだけど、やはりそれに尽きるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆたぽん

こんなものを買った。

レンジでチンする湯たんぽ。

あったかいですspa

お腹に抱えて膝掛けするとぬくぬく。

もちろん寝るときの足下にも。

Dsc01941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたつやっつけた

二冊のリーディングをまとめて納品。

全体的におもしろさが継続する本というのはなかなか難しい。

世の中、すべて大きなバクチだからなあ。

またしてもつけ焼刃の練習でピアノのレッスンへ。

今はショパンのアンプロンプチュNo.2。

火事場のバカ力か、先生のところでは思いのほか調子よく弾けた。

経験上、用意周到の時はあまり満足のいく結果が得られない

ことが多い。でもモノによっては大きなリスクを背負うことにもなる。

いいかげん、切羽詰らないとやらないという

この性格を何とかしたいものだが。

落ち葉の吹き溜まり。

Dcsa0207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同居人

最近、小さな蜘蛛が一匹、部屋の中をずっとうろついている。

たいていすぐに姿が見えなくなってしまうのだけど

なんとなく同居状態。

ゴキなら早々にあの世へ行ってもらうのだけど

益虫だっていうし、無益な殺生はせぬ。

いったい何を食べてるのかしらん。

Dsc01939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が暮れるのが早い

珍しく夕方、日暮れ前に走ってみた。

人も多いし、やっぱ朝の方が気持ちいいなあ。

でも特に最近起きられないのがタマにきず。

とにかく運動不足。

Dsc01936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くきわかめ

この頃はまってるおやつ。

もちろん三陸産のを買ってます。

って偽造かもしれないけど。

Dsc01933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレー

なんとなく毎年買ってるボジョレー。

昨夜はシチューとみずなサラダで。

って、こんなことしてる場合か!

おかげでノルマ達成できず・・・・・

Dsc01935

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の朝

久しぶりに朝走ってみたら、

遠くに富士山fujiが見えた。ちょっぴり得した気分。

最初つまらないと思ってたリーディング本、

あともう少しで終わりというところに差し掛かってきた今、

それほど悪くないと思えるようになってきた。

不思議なもので、しばらくつきあってると良さもわかってくるもの。

ちょっと本屋に寄ったらまたいつの間にかレジの前に。

そろそろ「このミス」季節だし、正月休暇もないのに

年末にかけてまたどさどさ仕入れてしまいそうでコワい。

日本語の本bookが恋しい~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレオレ詐欺

ついにうちにも・・・・というわけではなく、

高校の同期会掲示板への書き込み。

あるクラスの人の実家に高校時代の名簿を語って

担任の名前まであげて、オレオレ詐欺の電話があったらしい。

皆さん、お気をつけくださいというアラームだったのだけど、

笑っちゃったのはその書き込みに対する

別の人のコメント。 

彼は離婚して今は独身らしいのだけど、

先日怪我して入院・手術ということになった時に

久しぶりに実家に電話したら、

なかなか本当の息子だと信用してもらえなかったらしい。

かわいそうだけど思わず笑ってしまったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気

世の中、三連休らしいけど毎度ながらヒッキー三昧。

天気がいいから洗濯三昧。

しょうがないから猫三昧でいくか。

Dcsa0194Dcsa0195 Dcsa0196Dcsa0202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちも咲きました

うちのカニサボテン、カイガラムシにやられて

もう玉砕寸前なのだけど、今年も咲いてくれました。

けなげじゃ。

Dsc01930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お山は雪だんべ

昨夜は仕事しながら音を絞ってちらちらカタール戦soccerをみてしまった。

相手が弱すぎたけど、どれも速攻できれいなシュートだったね。

おかげで今日は眠い、眠い。いつの間にか気を失ってるsleepy

本格的に寒くなってきてあちこちで雪便り。

スキーsnowboard&温泉spaが恋しい季節。

酷評していたリーディング本、二冊目はまあまあ。

視点を変えて全体を見るとそれなりになることがわかった。

わかっちゃいるけど、つくづく不毛な仕事。

去年までは楽なデスクワークで標準より高い年収をもらい、

今は働いても働いても金にならず生活保護寸前。

このジェットコースターぶりは株価どころじゃない。

じゃあ、みんな前者を選ぶかといったら、

そうじゃないところがまたおもしろいところ。

やっぱ、暇で楽だとだんだんつまらなくなって

ヘンなことを考えるようにできてるのも

神が人間に与えた罰でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋深し

いい天気sunだけど朝夕は冷え込みますねえ。

掃除機をかけるのは一週間に一回ペースだけど、

こないだかけたばかりだと思ったのにもう一週間たってる。

時間がたつのが早すぎないか~sweat01

いつもブログをのぞかせてもらってる某翻訳者は

おもしろい本なら英語でも一日で読めると言っていたけど、

そんな、とてもとても・・・・・・

時間の使い方が相変わらず下手な自分にorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすらヒッキー

ひたすら仕事してます。

一日があっという間。

己の読解力の遅さにストレスがたまってる・・・・・typhoon

ちょいとひやっとしたことが。

夕飯の後、片付けて終わってしばらくしたら、

どこかで何かシューシュー音がしてる。

???

今夜は鍋にしたのでミニコンロを使った。

片付けた際にガスボンベの接触が甘くなったのか、

ガスが漏れてた。お~コワコワsweat02

寒くなって鍋料理が多々登場する季節。気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩りなし

世間は紅葉真っ盛りというのに、

仕事漬けでまったく彩りのない無味乾燥な日々。

ブログにアップできる話題もなし。

早く目処をつけたいところだけど、読んでるリーディングの本、

はっきり言ってあまりおもしろくない。

ラストで大ドンデン返しでもあるかもと期待しているのだけど、

読解力が足りないせいか、どうしてこういう展開になっちゃうわけ?

とどうもしっくりいかない。必然的に進まない。ストレスたまる。

夏から三ヶ月、延び延びにしていた再検査に行ってきた。

病院って待たされるから時間の無駄だし、

なかなか足が向かないのだけど、どうしてあんなに盛況なんでしょう。

デパートだったら大喜びしそうなくらいの人、人、人の波。

結果は限りなく灰色に近いシロ。早急の処置は必要なしということに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきた

だんだん冬になってきた。

どんどん日も短くなって寂しい感じ。

ネコミステリをやっつけて、積んであったリーディングにとりかかってる。

ちょっとヤバそうなので、ピッチをあげようと思いつつ

寒いせいかすぐ布団が恋しくなる。

どうしてこういくらでも眠れるんだろう。

趣味のひとつかもしれない。

西武が優勝。別にファンじゃないけど

よく頑張ってGをやっつけてくれたので誉めてつかわす。

ガッツと篠塚さんは好きなのでゴメンねo(_ _)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短絡的

ひとり12000円ぽっちもらったってねえ。

何を考えてんだか。こんなことで国民が満足すると

思ってるんだったらすごくバカにしてないか。

ばらまくより1200億のムダをなんとかしろよ、と言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禿頭礼賛

なんともくだらない本を読んでしまった。

フランス人のジャーナリストが自分が禿げていく

過程を恐怖とユーモアをもって綴ったもの。

彼女にふられそうなのに戦々恐々とし、

後退防止のためにいかがわしく、うさんくさい

ありとあらゆるテを試す、涙ぐましいばかりの著者の奮闘に

悪いけど大爆笑happy01

単にそれだけのくだらん本なのだけど、

毛がバイバイして更地になっていくことを

表現するリズミカルな言葉の数々に脱帽。

Dsc01925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ大統領選

下馬評どおり、オバマ候補が当選。

ほぼ同世代という若さに、知的な風貌。

自分の言葉で国民に語りかける力強さは大いに期待できそう。

問題は山積みだし、自国のことのみではいけない

責務を抱えたアメリカという超大国の複雑さは

一筋縄ではいかない。

当然すべての人が満足というわけにはいかないだろう。

でも少なくとも地球温暖化などに関して時流と正反対の路線を

平気でへ行っていた現政権とはかなり違ってくるだろうし、

国民と共により良い国をつくるという姿勢には説得力がある。

史上最悪の現大統領に失望し、

経済恐慌も輪をかけて、アメリカは変わらなくちゃいけない、と

みんなが思い始めた証拠。

こういうアメリカ人の民意はさすがと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

今年も生きてます

いちおう今年も咲いたみせばやの花。

ちょぼちょぼで花も少なく、もうダメそうだけど

まだ頑張ってる。

Dsc01926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化の日

朝夕冷え込むようになってきたこの頃、

文化の日だからというわけではないけど、ちょいと文化的生活を。

例の渋谷のダンナバラバラ事件で首が見つかった

町田芹が谷公園内の町田版画美術館に久しぶりに行って

タダだったので「ピラネージ版画展」をみてきた。

イタリアの版画家、建築家で、

おもにローマの遺跡、墓石などを描いた人。

廃墟跡や出土品などを精密に版画にしていて、

燭台や棺などに描かれているガーゴイルのような飾りが

興味深い。また古の地にワープしそうになり、

もうちょっとゆっくり見ていたかったくらい。

続いて国際フォーラムでこれまたタダの催し。

「国家の品格」の藤原正彦さんの講演と

歌やヴァイオリン、マリンバなどのミニガラコンサート。

藤原さんの話は「国家の品格」の内容そのもので、

礼節をわきまえた武士道精神の日本人を取り戻せ、

子供には英語なんかより国語力をたたきこめ、

という気持ちは同感だしとってもよくわかる。

現実には目くじらたてる人も多く、なかなか難しいところもあると

思うけど、ああやってガツンと言う人がいるのは

いいことだと思う。

コンサートには千住真理子なども出演していて

一般向けの誰でも知っている曲ばかりだったけど、

やはり音楽はいいな、と思わせてくれる。

音楽やっている人たちって内実はともかく、

いつも心に夢をあたためているのだとつくづく感じた。

Dsc01924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田古本まつり

読売が主催している活字文化推進会議の一環で

共立女子大講堂での講演会に行ってきた。

神保町では折りしも神田古本まつりの真っ最中。

基調講演は元NHKアナウンサーの山根基世さん。

鼎談は山根さんと共立の半沢教授、読売記者長井氏のお三方。

自分の目で見て、自分の頭で考え、それを自分の言葉で

発信するためにはまず本を読み、心を育むことが重要。

だからみなさん、たくさん本を読みましょうという

特に目新しくもない話でしたが、

お酒好きな気さくな山根さんと男性陣の

おしゃべりがなかなか楽しかった。

現在、我々ホモ・サピエンスが生き残り、

脳の大きさも体格もほとんど変わらなかった

ネアンデルタール人が滅びてしまった理由は

言語能力が劣っていたからということらしい。

つまり語彙が少なく、より複雑なコミュミケーションが

できなかったという。

読み、書き、話すというのは人間に与えられた究極の能力。

この特技を出し惜しみするのはあまりにももったいない。

古本まつりのあちこちでひっかかりつつ、

昨今、本を読まなくなったと言われて久しいが、

いったいどこの話?と思った。

Dsc01921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »