« 神田古本まつり | トップページ | 今年も生きてます »

文化の日

朝夕冷え込むようになってきたこの頃、

文化の日だからというわけではないけど、ちょいと文化的生活を。

例の渋谷のダンナバラバラ事件で首が見つかった

町田芹が谷公園内の町田版画美術館に久しぶりに行って

タダだったので「ピラネージ版画展」をみてきた。

イタリアの版画家、建築家で、

おもにローマの遺跡、墓石などを描いた人。

廃墟跡や出土品などを精密に版画にしていて、

燭台や棺などに描かれているガーゴイルのような飾りが

興味深い。また古の地にワープしそうになり、

もうちょっとゆっくり見ていたかったくらい。

続いて国際フォーラムでこれまたタダの催し。

「国家の品格」の藤原正彦さんの講演と

歌やヴァイオリン、マリンバなどのミニガラコンサート。

藤原さんの話は「国家の品格」の内容そのもので、

礼節をわきまえた武士道精神の日本人を取り戻せ、

子供には英語なんかより国語力をたたきこめ、

という気持ちは同感だしとってもよくわかる。

現実には目くじらたてる人も多く、なかなか難しいところもあると

思うけど、ああやってガツンと言う人がいるのは

いいことだと思う。

コンサートには千住真理子なども出演していて

一般向けの誰でも知っている曲ばかりだったけど、

やはり音楽はいいな、と思わせてくれる。

音楽やっている人たちって内実はともかく、

いつも心に夢をあたためているのだとつくづく感じた。

Dsc01924

|

« 神田古本まつり | トップページ | 今年も生きてます »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/43020065

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

« 神田古本まつり | トップページ | 今年も生きてます »