« 地元の宝くじ売り場で | トップページ | 日本晴れ »

おくりびと

今年のアカデミー受賞作品。遅ればせながら観た。

極めて日本人的描き方をしているこういう映画が

海外で評価されたことがおもしろい。

懐かしさを覚える日本の原風景のような山形の景色、

厳かで折り目正しい納棺の武道的所作、

芸達者の役者たち。

所々に“生と死”を対比させる場面を入れ、

ゆっくりしてるけれど、飽きさせない。

死があるからわたしたちは生きている、とまさに思える。

とてもいい映画だった。

久石譲のテーマ曲もさすが、効いてます。

|

« 地元の宝くじ売り場で | トップページ | 日本晴れ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/44867814

この記事へのトラックバック一覧です: おくりびと:

» 和英訳 [和英訳de翻訳ソフト比較]
国際社会にある日本というより、一個人がすでに国際人であるため、これからますます日本語から英語への和英訳は必要になってくることでしょう。また、英語から日本語への和英訳も必要です。ネットで海外の欲しい商品を購入する時など、英語で書かれたホームページなど読めれば安心して購入できます。調べたいことが英語だったり、海外のブログに英語で投稿するなど、そこで、ひとりで考えていては、なかなか分からない和英訳ですので当サイトでは各種リンクによる和英訳サービスの比較情報を作ってみました。和英訳の...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 11時36分

« 地元の宝くじ売り場で | トップページ | 日本晴れ »