« 思い入れ | トップページ | の~ひん »

長い目

草津温泉に行く時、

八ッ場ダム予定地の脇を通るので複雑な思いだ。

57年間もダムがなくて不自由しなかったのなら

中止にしてもいいんじゃない?と部外者は勝手に思ったりするが、

そういう単純な問題ではない。

57年も前から翻弄され、苦しんできた地元の人たちの感情は

十分にケアしてあげなくてはいけない。

でもやみくもに突っ走り、採算も考えずどんどん作っていくだけの

日本でいいのか、

経済成長、人口増加を前提にしたままの日本でいいのか、

という前原大臣の哲学もよくわかる。

厳正な見直して減らすという意識改革は

ムダに慣れてしまっている国民にとって大変厳しい。

自分の生活を考えてみても耳が痛い。

長い目で見て、

考え方を、生き方を変えなくてはいけない時代なのかもしれない。

|

« 思い入れ | トップページ | の~ひん »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/46324452

この記事へのトラックバック一覧です: 長い目:

« 思い入れ | トップページ | の~ひん »