« 新型インフルワクチン | トップページ | お嬢さまの寝姿 »

ショパンに飽きたらミステリー

ミステリー好きピアニスト

青柳いづみこさんのエッセー。

古今東西問わず、音楽が絡んだミステリー本を

紹介しているもの。

ホントによく読んでます、この方。

好きこそものの・・・・じゃないけれど

いろいろ知ってるということは強み。

あとがきに知ってる編集者とか、翻訳家の名前があがってることなどから

やはりミステリーの話ができて、おもしろいね、ということになって、

こういう企画が通るわけなんだな、と。

つくづく思うけど、単に英語ができるとか、本が好きとかじゃダメ。

編集者と話した時に、自分はこういうものが好きで

何を読んでいるという個性が出せないとなかなか使ってもらえない。

それにはやっぱり蓄積なんだね。

昔から本を読むのは好きだったけど、

ミステリーに限らず、突っ込んだ話ができるほど読んでない。

プロとしてまだまだだと思う次第。

読むまで死ねるか、という本ばかりだ。

それにしてもピアニストで文筆家なんて羨ましい職業。

と思うのはわたしだけ?

516vb0wcdfl__sl500_aa240_

|

« 新型インフルワクチン | トップページ | お嬢さまの寝姿 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/46551015

この記事へのトラックバック一覧です: ショパンに飽きたらミステリー:

« 新型インフルワクチン | トップページ | お嬢さまの寝姿 »