« こんなものをもらった | トップページ | ベルリンの壁 »

檜原村

日本の秘境に住むと題して、

とっても辺鄙なところに住んでる人たちの生活ぶりを

追った番組をやっていた。

そのひとつが東京都檜原村。

秋川渓谷沿いの黒茶屋というひなびた炭火焼の店に

何度か行ったことがあって、

そこは立川から出てるJR五日市線武蔵五日市駅からけっこうある。

その武蔵五日市駅からバスで終点まで行き、

さらにそこから一時間以上かけて歩いたホントにどん詰まりの

築200年の家に住む老夫婦。

とても東京とは思えない山の中で、

彼らの家に行くのに獣道のような細い山道しかない。

病気になったらどうするのだろう、と思うが、

普段、畑仕事したり、山道を歩いているせいか

そのご夫婦とても元気。

昔は家事にしても何にしても体を動かして仕事をするのが

当たり前だった。

パソコンの前でじっと動かず仕事して、食べ過ぎたからといって

わざわざ金を払ってスポーツクラブに行く今。

なんだか矛盾している。

|

« こんなものをもらった | トップページ | ベルリンの壁 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/46706379

この記事へのトラックバック一覧です: 檜原村:

« こんなものをもらった | トップページ | ベルリンの壁 »