« 愛の嵐 | トップページ | 銀杏 »

人は原子、世界は物理法則で動く

金融バブル、ナチスのホロコースト、セルビアの虐殺。

個人ではごく普通の人間が、集団になると、

催眠術にかけられたように、考えられないような行動をする。

なぜ、人は“そっちへ行ってはダメ”という

こんな不可解なドジを踏むのか。

人間を原子という最小単位で考え、

物理学法則でその謎の行動を紐解いていくというもの。

原子が実際にどう作用しているか、ということについては

あんまりよくわからなかったけど。

論理的・合理的ではなく、直感に従って行動する、

他社との関わりの中で学習・適応する、

進んで人の真似をする、

仲間意識があるある一方、よそ者には盲目的な敵意を向ける、

これが人間の特性だそうだ。

これらは人類がこれまで生き残るために培ってきた知恵であり、

人間というものは結局は単純なのだ、ということ。

テレビで取り上げられるとすぐにその商品が売り切れになる、

なんていうのもまさにその例なのかも。

要は人間はやっぱおバカ?

51vmlot9v7l__sl500_aa240_

|

« 愛の嵐 | トップページ | 銀杏 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

脳で考えるどころか、脳の反射?によって行動してるって聞いたことがあります。要は自分で運命を切り開くというより、過去や祖先伝来の蓄積された経験からの反射なんだとか!?

そういえば、今日もお店で店員さんにマネキンが着ていた羽織物をキープすることになって取ってもらっていると、それまで奥に居たおば様がすーっとよってきて一緒に見てたっけ・・・なにかあると見に来てしまうという反射なんでしょうか?

人が集まっているところに自分も行きたくなるんでしょうか?

戦争などは人口が一定以上になると人間は死の誘惑に囚われて、自然発生的に戦争が起こるって聞いたことあります(ノ_-。)(金融危機も自殺者が増えたから一種の戦争なのかも?)

投稿: Nobu | 2009年11月 1日 (日) 19時08分

自分が店に入ったら、
わらわら人が入ってきたなんてことは
確かにありますね。
あの心理、何なんでしょう?
そういうことを、科学的にちゃんと
研究してる人たちもいるようですね。
戦争や大惨事は自然淘汰というのは
聞いたことがあります。

投稿: konohazuku | 2009年11月 3日 (火) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/46639355

この記事へのトラックバック一覧です: 人は原子、世界は物理法則で動く:

« 愛の嵐 | トップページ | 銀杏 »