« スキー | トップページ | からから汁 »

びっくり茶碗蒸し

温泉が良かったので、去年と同じ宿に泊まった。

往復バス代+リフト券+宿という超お得なパックなので、

文句は言えないが、ちとびっくりしたことが。

だいたい飲んでしまうので、あまり料理にはこだわらない方だが、

今年は不景気なのか、去年より質が悪くなったような気がした。

極めつけは、ある晩の夕食。

蓋のついた陶器の茶碗にスプーンのついたものが

テーブルに乗っていたので、お、茶碗蒸しだと思った。

この形状を見たら誰でもそう思うよねえ。

が、蓋を開けてびっくり。

中には茶碗蒸しの具にする(らしい)ゆりねが入ってるだけ。

あれ、蒸し忘れたの?

ただのゆりねの和え物なら、

箸があるんだからスプーンつけることないよね?

どうみても、茶碗蒸しを作ろうとしたが

卵を切らしたとしか思えないメニュー。

別にゆりねは好きだからいいんだけど、

なんだか不思議な光景だった。

|

« スキー | トップページ | からから汁 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

そ、それは…調理前のものを
うっかり配膳してしまったミス…とは違うんですね?

昨日たまたまテレビで八幡平の樹氷を見ましたが、
あちらも今冬は樹氷の出来?がいまいちだそう。やはり暖冬なのかな?

投稿: うなみ | 2010年3月 9日 (火) 10時27分

>そ、それは…調理前のものを
>うっかり配膳してしまったミス…とは違う
>んですね?
どうみても、そのように見えます。
あまりにもびっくりして、
確かめなかったけど。
確認したらどんな顔したか、
見てみたかったな。

投稿: konohazuku | 2010年3月 9日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/47757965

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり茶碗蒸し:

« スキー | トップページ | からから汁 »