« 突然、大掃除 | トップページ | 戦争廃墟 »

生まれたときから「妖怪」だった

リーディングの締切があったので

しばらくご無沙汰。

疲れた脳を癒すため、水木センセの

「生まれたときから「妖怪」だった」を。

すばらしい水木流人生論。

目には見えない不思議な世界がある、というのはもちろん、

仕事のこと、お金のこと、妖怪のこと、死の考え方、

いちいちグサグサくる。

戦争で死ぬということは、正義のための死だけではない、

現実の死があった、というくだりは

本当に戦争を知っている人のナマの声だ。

くしくも今回のリーディングが

イギリスの経済学者による“みちくさ論”

つまり、人生寄り道しながらあれこれいろいろやってみればいい、

最初から名誉や金を考えるなというもの。

水木サンとまったくおんなじことを言ってるじゃないか。

51jk8cw4n8l__sl500_aa300_

これ、文庫にもなってるから、

みんな読んだ方がいいんじゃないかな。

|

« 突然、大掃除 | トップページ | 戦争廃墟 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

んじゃ、ぜひ読みます!
が、
まずは課題本を終えないと。
本当なら一日中没頭して読みたいところだけど
細切れで読まざるを得ず。
あ~~あともうひとふんばりじゃ!

投稿: うなみ | 2010年5月12日 (水) 18時12分

あ~、私も課題本読まないと。
次々と本に襲われて、
寝る間も惜しいこの頃ですら。

投稿: konohazuku | 2010年5月12日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/48331942

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれたときから「妖怪」だった:

« 突然、大掃除 | トップページ | 戦争廃墟 »