« カメルーン代表 | トップページ | ゲゲゲに見られてる? »

ランチパーティ

このたび翻訳仲間が、賢明にもご成婚ということで、

師匠も参加されてのお祝いパーティ。

おりしもW杯開催中ということもあり、

ヴィラモウラというポルトガル料理の店。

ちょうど昨夜、試合があったので、

ザグレブビールが半額になって、ラッキー。

久しぶりに仲間内でおしゃべりできるのは楽しいのだけど、

相変わらず、仕事を干されてる身としては

仲間内がどこそこから仕事をもらったという話は

正直少々妬ましくもある。

人と比べてもしかたがないし、

やはり下手だから、仕事が来ないのだろうけど、

なんだか、よくわからん。

西原理恵子さんの言葉に

“最下位の人間には、最下位の戦い方がある”というものがある。

最下位だからって、勝ち目がないわけではないという、

私のような人間にはありがたい言葉だ。

下手なら下手なりに工夫をしろ、ということなのだけど、

原文のある翻訳は、あまり自分カラーを加えるわけにもいかず、

その工夫とは何か、まだまだ難しいところ。

|

« カメルーン代表 | トップページ | ゲゲゲに見られてる? »

イベント」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした!
楽しいパーティになり、幹事としてはホッとしています。
西原さんのその本、私も持ってますよ。
「最下位の~」の部分、私もいたく感銘を受け、手帳に書きました。
お金、家族、仕事など、いろいろ考えさせられる本ですよね。

投稿: Rashisu | 2010年6月18日 (金) 00時26分

幹事さん、ご苦労さまでした。
この頃、出ないので、
とんと新しいお店も開拓できず、
こういう集まりがあると助かりますね。
昼だとリーズナブルだし、
飲み過ぎないし・・・・って。

投稿: konohazuku | 2010年6月18日 (金) 14時32分

ポルトガル料理はずいぶん前に行ったことあるのですが(けっこう有名なお店)、また違った感じでした(夜だったからかも?)

私も最近、仕事がなくて困窮しているのですが、まだ年金もらうまでかなり年数があるので、何か新しい分野のお勉強するのもいいかなあ、と思い始めてるところです・・・
(お勉強にもお金がかかるのでそれがネック(゚ー゚;)

銀座のランチは、銀座まで出るのにけっこう交通費がかかるので、年に数回が限度かなあとも思います(悲しい・・・(;ω;))

投稿: Nobu | 2010年6月18日 (金) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/48651176

この記事へのトラックバック一覧です: ランチパーティ:

« カメルーン代表 | トップページ | ゲゲゲに見られてる? »