« グダグダの種 | トップページ | ちょ、かわいすぎる »

眼鏡

去年の5月くらいから老眼が始まっている。

気づいたのは、食品の容器や袋の後ろに書いてある

小さな文字が、ある日見え難くなってきたからだ。

近眼なので、普段はコンタクトか眼鏡なのだけど、

パソコン仕事ゆえに度を軽めにしてある。

ところがそれでは外ではよく見えない。

最近、少し度を上げて作り直してみたら、

今度はすごく近くが見えない。

外→見える1号、内→見えない2号として、

使い分けている状態だ。

あ~、めんどくさ。

近眼と老眼がどっかで交差して、

裸眼でも遠くも近くも見えるようになる瞬間があるのかも、と

思っていたが、総合的に見えなくなるというのは本当だった。

|

« グダグダの種 | トップページ | ちょ、かわいすぎる »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>近眼と老眼がどっかで交差して、裸眼でも遠くも近くも見えるようになる瞬間があるのかも、と思っていたが、総合的に見えなくなるというのは本当だった
これってよく分かります!
私もPC画面に合わせてるんだけど、それだと外では見にくいよね(^^;;)

携帯やPCのせいか、矯正視力も下がるし、確かに近くの細かい字も見えずらいしで・・・

免許の更新は片目で0.3以上なので、やっぱりkonohazukuさんのように、そのときのために遠くが見えるメガネ(コンタクトよりこの場合、メガネよね?)を来年の夏には作らないといけないかもね~

もともと目がいい人だと、ある時期、裸眼でちょうどよくなる人もいるそうだけど、それも一瞬のことなんでしょうね(;ω;)

投稿: Nobu | 2010年8月24日 (火) 11時18分

これが年とるってことなんでしょうけど、
まったく、不便ですねえ。
ま、しかたがないか。

投稿: konohazuku | 2010年8月26日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/49236465

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡:

« グダグダの種 | トップページ | ちょ、かわいすぎる »