« 父開高健から学んだこと | トップページ | ぐっときた »

なんだかねえ

もう三年も前に辞めた会社のことなど、思い出しもしないが、

最近までその会社に関わっていた人から

ちょっとした近況を小耳にはさんだ。

辞める数年前に、会社が同業他社と合併して、

相手方の方が強かったので、事実上、牛耳られる状態になった。

同じような業務の部署はもちろん、統一される。

それは当然だけど、在席していた部署は、

相手方のどうしようもなく使えないヤツが

統一の部長になってしまい、めちゃくちゃにかき回されているらしい。

こちらで頑張っていた人たちはバラバラ、

ほとんど解体状態で、骨抜きにされそうだとのこと。

そのどうしようもなく使えないヤツのダメダメぶりは

在席していた時から知っていたので、

あんなヤツが部長に?と驚いたが、

大企業というところは、そういう人を部長にして、

めちゃくちゃになって、赤字出しても、

まわってっちゃう所なんですね。

今に始まったことじゃないけど、

大企業は不合理と金が物を言う政界の縮図ですなあ。まさに。

ちなみに“不合理と金が物を言う”のが政界と言っているのは、

三省堂の辞書、新明解さんです。

新明解さん、すごすぎる!

|

« 父開高健から学んだこと | トップページ | ぐっときた »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

競争で成り立っているこの世界ではあきらめるしかないか・・・
この手の話は小生の周りでもうんざりするほどあります。
ただ競争で勝っても負けてもバラバラになっても、人の繋がりは大事にしたいと思います。

投稿: | 2010年9月 1日 (水) 23時10分

結局は人と比べてもしょうがないと
いうことを痛感しました。
頭ではわかっていても、なかなかそういう境地にはなれないけれど、
わたしはわたし、と考え、自分を否定しないことが、一番の解決法でした。

投稿: konohazuku | 2010年9月 2日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/49314216

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかねえ:

« 父開高健から学んだこと | トップページ | ぐっときた »