« 三浦しをん×鴻巣友季子トークイベント | トップページ | タイタンの戦い »

苦境

それでも日々は進んでいくのだけど、

なんだか鬱々イライラして当り散らしている自分が嫌だ。

仕事が行き詰まっているのは、今に始まったことではないが、

この大震災後、やたらメメント・モリ過ぎてること。

自分の死ではなく、大切な人の死をつい思ってしまうと、

やりきれない、耐えられない、押しつぶされそうになる。

震災がなくたって、いつかは誰にでも死はやってくる。

わかってはいるけれど、ある日突然それが起こって、

大切な人をもぎ取られてしまった人たちの慟哭の思いは

決して他人事ではない。

それによって、私のことを愛してくれていた人が、

心配してくれていた人が、いなくなってしまい、

ひとり置き去りにされ、誰からも必要とされない恐怖。

心配するまでもなく、自分の方が

とっとと逝っちゃうかもしれないけど、

これから先、何度も何度も

泣き通して脱水状態になるのかと思うと辛い。

なぜ、人間だけが大声で泣きながら生まれてくるのだろう?

なぜ、人間だけが、悲しくても、嬉しくても、

怒りを感じても、怖くても泣くのだろう?

泣くとはどういうことなのだろう?

|

« 三浦しをん×鴻巣友季子トークイベント | トップページ | タイタンの戦い »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/51675773

この記事へのトラックバック一覧です: 苦境:

« 三浦しをん×鴻巣友季子トークイベント | トップページ | タイタンの戦い »