« へこみそう | トップページ | あの感じと似てる »

記録するDNA

もうすぐ震災後1年。

テレビの番組で特集が組まれているが、

昨夜観たNHKの番組は、改めて衝撃だった。

プロではない、一般の人が携帯やデジカメで撮った

“あの時”のナマ映像の連続。

当時、ニュースで繰り返し報道されていた映像ではない。

よくぞこんなにたくさんの映像が残っていたのか。

水が押し寄せる場面だけでなく、

大きな揺れに襲われたまさにその時や、

めちゃめちゃになった家の中、

まわりの人々の表情・行動など、本当にリアルだ。

映像に映っているこの人が、もういないのかと思うと、

胸が締めつけられる。

日常的にケータイやカメラを持ち歩いて、

誰もがにわかカメラマンになっている昨今とはいえ、

自分の生死も危ういという時に、

よくカメラを回すという頭が働いたものだと震撼とした。

昔から、必ず記録する人がいた。

自分がその最中にあって死ぬかもしれなくても、

記録し、残すというDNAが、人間にはあるのかもしれない。

|

« へこみそう | トップページ | あの感じと似てる »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/54145150

この記事へのトラックバック一覧です: 記録するDNA:

« へこみそう | トップページ | あの感じと似てる »