« カメラ騒動 その後 | トップページ | なんだか、こわ »

サイバーウォーズ

ちょっと前の新聞に、

サイバーテロを扱った記事が連載されていた。

読んでて、ホントに恐ろしくなった。

外部からコンピュータに侵入し、

HPを改竄したりするだけでなく、

プログラムを勝手に書き換えて、

コンピュータ制御されているすべてのものを

見えない第三者が好き勝手にする。

そんなことが映画の中だけではなく、現実に行われている。

個人情報がもれるどころではなく、命まで脅かされる。

日本は危機意識が薄くて、

対策が後手後手にまわっているようだけど、

何でも、専門知識がない素人にはまるでお手上げだ。

年寄りの常套文句だが、

つい30年くらい前までは、まだ社会のほとんどが手動だった。

電話だって、留守電もナンバーディスプレイもなく、

書類は手書き、出納で現金を出し入れし、

自分の足で届け物もした。

それが、あれよあれよという間に、

パソコンがないと、仕事にならなくなり、

今は、世の中のすべてがコンピュータなしでは

まるで立ち行かない。

脳の機能以外非力な人間が、

生き延びていくための工夫の粋を極めたのが、

コンピュータであることは間違いないし、

これなしの世界に後退することは

物理的にも、精神的にも不可能なのはわかるけど、

これがないと絶対ダメみたいな状態って、

すごくコワいと思うのは、

超アナログ人間の戯言だろうか。

|

« カメラ騒動 その後 | トップページ | なんだか、こわ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/55260793

この記事へのトラックバック一覧です: サイバーウォーズ:

« カメラ騒動 その後 | トップページ | なんだか、こわ »