« グランドキリン | トップページ | 外山啓介 »

幽 Vol.17

夏冬恒例の愛読書、

『幽』の最新号が出てます。

今回のテーマはふるさと怪談。

東京を始め、日本中にはさまざまな怪談がある。

もちろん、似たような話は外国にもあるけれど、

日本の風土というものに根ざした“怪談”は、

日本人の心そのものを表しているのではないだろうか。

どんなに時代が変わっても、

便利なものが増えても、

アナログである人間がもつ根源的なものは決して変わらない。

バチがあたるから、やってはいけない、という

畏れの心も失くしてはならない。

怪談は、今、私たちが忘れそうになっているものを

思い出させてくれる。

それにしても、なんだか明るいジャケです。

Cimg0991

|

« グランドキリン | トップページ | 外山啓介 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/55139266

この記事へのトラックバック一覧です: 幽 Vol.17:

« グランドキリン | トップページ | 外山啓介 »