« またしても | トップページ | 汗! »

トマソン

トマソンって、知ってますか?

赤瀬川源平さんが言い出した言葉なのだけど、

塗りこめられたドアとか、

高所にある出られない扉とか、

昔は使われてたのに、改装か何かで無用になった階段とか、

要は、今見ると何のためにあるか

よくわからん無用の長物のこと。

もともと、巨人にいた元大リーガーの

ゲーリー・トマソンという人の名にちなんでつけられたらしい。

この人、4番だったのに、まったく打てず、

無用の長物という意味の代名詞になっちゃったとか。

一時大流行して、分類もさまざま。

トマソンの定義はこちら↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%BD%E3%83%B3

Cimg1058

私が子供の時からある実家近くのクリーニング屋さん。

自宅まで洗濯物を取りに来てくれて、重宝してた。

さすがに今はやっていないだろう。

よく見ると、上の看板にむつみ食堂と書いてある。

かつては食堂だったらしい。

トマソン分類によれば、これはウヤマになると思う。

Cimg1129_2

かつてはこちら側からも上り下りしてたのだろうけど、

今はまったく使われてない無用階段。

Cimg1128

別にトマソンじゃないけど、

ジョグしてて見つけたヘンな看板。

最初、トイレかと思ってしまった。

男子禁制?

|

« またしても | トップページ | 汗! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/55509193

この記事へのトラックバック一覧です: トマソン:

« またしても | トップページ | 汗! »