« 5000年前のひと | トップページ | バチカン・シークレット »

世界珍本読本

タイトルどおり、おかしな洋書のオンパレード。

・全身イレズミ図鑑

・有名人と同姓同名さんを訪ねてみた

・人面コレクション

・顔に見える風景

・究極の場所でのエクストリームアイロニング

・身近なものでドクロアート

・ソ連共産党幹部が議事中の退屈しのぎに書いたらくがき集

・イギリス召使の肖像画

・中途挫折した先端プロジェクト

・ガセネタ500年史

・街で見かけたヘンな看板

・マイ棺桶の作り方

・ハゲ大全

などなど、よくぞこんな本出そうと思ったなというものばかり。

もちろん、エロや心霊などキテレツなものもあり、

実はマイ蔵書にあるものもあって汗。

ニューヨークを“にうようく”なんて書いたり、

ヘンな当て字をしたりする解説が読みにくく、

別にそんな書き方しなくてもいいのにと思うけれど、

中途に挿入された、電子書籍と紙の本に関するウンチクは、

お、と思うところがあった。

どどいつ文庫(社会評論社)

61socxf74jl__sl500_aa300_

|

« 5000年前のひと | トップページ | バチカン・シークレット »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/57096016

この記事へのトラックバック一覧です: 世界珍本読本:

« 5000年前のひと | トップページ | バチカン・シークレット »