« 江戸人展 | トップページ | アサイラム・ピース »

いやはや、びっくり

ここのところ読売で、「狙われたシニアマネー」として、

高齢者を狙った詐欺について特集してたのだけど、

今朝の記事を読んでびっくり。

日本人の65歳以上の約半分が、

高リターンの投資には高リスクが伴うという常識を知らないのですと!

ホントかいな?

それって、別に金の問題だけじゃなく、

特に教わらなくても世の中の常識なのでは? 

本当に高リターン、低リスクのものがあったら、誰だって飛びつくわな。

FBで同じことをつぶやいたら、

大企業などに守られてずっときた善人たちは

そういう傾向があるというのだけど、

本や新聞を読んでいたり、普段ニュースを見ていたら、

フツーにわかることじゃないのか。

自分だけは違うと思ってしまうのだろうか。

甘い話には罠があるとか、タダほど高いものはないとか、

ことわざにもあるのにねえ。

この頃、自分の常識が今の世の中の常識じゃないこと多いような気がして、

これから先が思いやられる。

|

« 江戸人展 | トップページ | アサイラム・ピース »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

確かに大企業や公務員の方で守られてきたんだろうなと思うことはあるけど、それと投資とはあまり関係ないのかも?

以前、リーマンショックの頃に、損失は証券会社が持ってくれるんでしょう?と言われたことあるので、知らない人がいるにはいるのでしょうね(でも割合、若い人だった(^^ゞ大企業でも公務員でもなかった・・・)

学校でそういうマネーの常識も教えたほうがいいのかなあ?

シニアマネーというとオレオレ詐欺の進化系が最近、すごいですね~。ひったくりも加わって劇団詐欺って感じで恐いわ。

防災さいたまでも注意するように呼びかけてますが、声が割れてよく聞こえないのが難点です(苦笑)

投稿: Nobu | 2013年6月 6日 (木) 17時03分

悲しいかな、人を見たら泥棒と思えの世の中なんでしょうかね。
それにしても、日本人の傾向なのか、
あまりにもなんでも鵜呑みにしすぎでは?と思うことが多々あります。
もちっと、自分の頭で考えようよ。

投稿: konohazuku | 2013年6月 7日 (金) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/57534567

この記事へのトラックバック一覧です: いやはや、びっくり:

« 江戸人展 | トップページ | アサイラム・ピース »