« お供え | トップページ | 光る牙 »

堆肥

一年半ほど前から

自宅のベランダで堆肥を作っている。

生ゴミがどうしてもにおうので、

思案した末のこと。

最初は自治体からも補助が出るから、

生ゴミ乾燥機を買おうかと思ったけど、

スペースもないし、電気代もかかるので、

土に埋めるという方法をとった。

庭のある人は問題ないだろうが、

なんせ狭いベランダ。

大丈夫だろうかと不安だったけど、

タダでもらってきた植木鉢に、

100均で買った土を入れて、

日々出る生ゴミを投入して攪拌するだけ。

いちおう虫よけに、

やはり100均で買った洗濯ネットをかぶせてる。

においもしないし、虫もこないし、

ゴミの量が減らせる。

土の力って、たいしたもので、

しばらくたつとホントに生ゴミが跡形もなくなって

土だけになってる。

できた堆肥は庭のある人にあげたりしてる。

だいたい植木鉢2つから3つくらいで

ずっと回してる感じかな。

余計なものを作り出しては、

次々とゴミにしていくどうしようもない人間。

うちの自治体は週に3回回収にきてくれるけど、

たとえ各家庭から出る一回の量はたいしたことなくても、

集めたら日々大変な量になるこのゴミは

いったいどこにいっているのだろうといつも思う。

リサイクルをもっと徹底するべき。

本来ならドイツのように

子供のときからのリサイクル教育が必要だし、

ものの製造段階でも、リサイクルを念頭に

考えてつくってもらいたいもの。

それと、自治体に堆肥も回収してもらいたい。

Cimg2083

|

« お供え | トップページ | 光る牙 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんちは。
鉢植えいっぱいあるので、反応しました。肥料はぬかでもいいと聞いたんだけど、自分でできるならそれにこしたことはなく。しばらくって、季節にもよると思うけど、こんな暑くなってからは具体的にはどのくらいですか???
差し支えなければ教えてくだされ(^_^)v

投稿: @Takaeeeeeeee | 2013年6月16日 (日) 17時52分

夏なら一ヶ月もしないうちに原形がなくなるのではないかな。
卵のカラとかたまねぎの外皮とかはあんまり分解しないけど、
魚の骨はなくなってるみたいです。
鉢植えはプラスチックじゃなくて、
テラコッタのほうがいいです。
底に穴のあいたもので、あまり深くないもののほうがベター。
ぬかみそみたいにできるだけかき回して空気を入れたほうがいいので。

投稿: konohazuku | 2013年6月17日 (月) 11時19分

ありがとです。けっこう大変そうですね・・・
根性なしなので、悩んでます。
仕事が一段落したら、かな。
感謝(^^)/

投稿: @Takaeeeeeeee | 2013年6月17日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/57604067

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥:

« お供え | トップページ | 光る牙 »