« GATACA | トップページ | 日吉台地下壕 »

別所温泉

日本のヘソ、長野の別所温泉へ。

真田の里、上田駅から電車で30分という近さ。

Cimg2598

上田高校の門構え。カッコいい!

旧上田藩屋敷跡です。

Cimg2619

別所線の電車、どっかで見たことがあると思ったら、

東急車両だった。

Cimg2652

宿の部屋から夜景。

Cimg2718

同じく、モルゲンロート。

いや、やっぱり温泉は最高。

無色透明のちょうどいい温度のお湯で

最初にジャボッとつかったときのひと言が、

ビールの最初の一杯のごとく、

ぷは~っと思わずオヤジしちゃう感じ。

蔵王温泉のように、温泉街の北、真ん中、入り口に

外湯があり、地元の人もばんばん入りにくる。

Cimg2669

一番北側の石湯。

Cimg2667

宿の目の前、真ん中の大師湯。

Cimg2704

そして、温泉街の入り口に近い大湯。

どれも、門構えが趣ばっちり。

Cimg2683

近くの安楽寺にある、国宝八角三重塔。

これがまたすごい。

鎌倉時代末期に建てられたもので、

当時の職人技術の腕の凄さを改めて感じる。

しかもフォルムがとても美しい。

Cimg2744

恒例、上田城。やはり城のある町はどこか情緒がある。

戦国おもてなし隊もいるし。

いやいや、旅は楽し、面白し、やめられませぬ。

Cimg2749

今回の収穫品。

信州そば、5本指ソックス、とうがらしかきのたね、

一番下ののわさび葉のりというのが、

めっちゃおいしい。

えどむらさきみたいのに

ワサビの茎とかが入ってるのだけど、

ピリリと辛くてごはんがすすむくんです。

|

« GATACA | トップページ | 日吉台地下壕 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~、別所温泉にも行ってたんですねえ。

上田って実は父親の出身地でよく行く場所です。
城下町って感じでいいよね♪
上田高校も母校です。

真田幸村ゆかりの一族らしいわ(笑)
(大河ドラマ「風林火山」に出てきたよと知らせてくれた方もいました☺)

投稿: Nobu | 2013年12月16日 (月) 18時58分

歴史のある町って、いいですよね。
人間が古くさいせいか、
なんでも古いものに惹かれます。
この足元になんか埋まってるかもしれない
と思うと、それだけでワクワク。

投稿: konohazuku | 2013年12月19日 (木) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/58730519

この記事へのトラックバック一覧です: 別所温泉:

« GATACA | トップページ | 日吉台地下壕 »