« ばけもの好む中将 | トップページ | なんだかねえ »

懐かしの小学校

先日、実家に帰った折、朝ジョグついでに

むか~し昔、小学校1年から4年まで通っていた

小学校のほうまで行ってみた。

まずは自宅のすぐそばの県境の川を北上して

ひとつ先の駅へ。

子供の頃はこの駅はなく、

市立図書館に行くのに、そのもうひとつ先の駅まで

チャリチャリしていたものだ。

川に沿って走りながら、ここらへんかなというところで

左折してずんずん行くと、案の定隣駅付近に出た。

当時、子供の足で30分という道のりだったのだが、

現在の隣駅付近だろうと狙いをつけ、

ふらふらすること数分。

あった! どこか覚えのある道路発見。

そこを進んでみると、

なんだかあまり変わらない姿で大昔の学び舎が現れた。

40年以上前、すでに古いイメージがあったが、

この少子化の時代、まだ合併とかされずに

残っているとはけっこうな驚きだ。

歴史を調べたら、明治25年に尋常小学校として開校ですと!

私がピッカピカの一年生だった年は

すでに創立70年以上になっていたということか。

いやはや、古いわけだ。

今では考えられないけど、校舎の外に生徒が使う

ボットントイレがあったり、

校舎の建て直しのため、プレハブ校舎に入れられたけど、

ネズミが教室内を走り回っていたり、

ポキール(ぎょう虫検査キット)を学校に忘れて、

休みのときに取りに行ったけど、入れなかったり、

通学路に2軒あった文房具店で散在するのが

楽しかったりと、けっこう思い出あります。

今はあちこちきれいに整備され、

建っている家なんかもきれいになっちゃってるけど、

当時は雑木林も多く、通学路も寂しくて、

痴漢事件に遭遇したこともある。

5年生のときから、徒歩15分くらいの新設校に転向したが、

記憶の片隅には刻まれている。

こういうことが懐かしくなるのは、

年くった証拠かのお。

20140721071805

当時もあった、まごころと書いてある碑は健在でした。

20140721071633

20140721071920

|

« ばけもの好む中将 | トップページ | なんだかねえ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/60034906

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの小学校:

« ばけもの好む中将 | トップページ | なんだかねえ »