« 五枚目のエース | トップページ | ばけもの好む中将 »

蔵王温泉

冬ではない蔵王に行ってきた。

涼しくて大変快適ですた。

雪のない緑のゲレンデと登山道を歩いて汗をかき、

とっておきの硫黄泉でふやける。

どこになにがあるだいたいわかっている温泉だし、

この頃は宿の部屋でもWiFiがつながるところが多くなり、

とても便利。

温泉って、本当に効能があるのがよくわかる。

硫黄泉につかりまくっていると、必ず最終日あたりに

肌が荒れるのだけど、これは毒素が排出されてる

デトックス効果があるからにほかならない。

きっと、長期滞在したり、地元に住んだりしたら、

その繰り返しで、お肌ツルツルになっていくのだろう。

だいたい温泉場に住んでいる地元の人はお肌はきれいだもの。

蔵王は開湯1900年という、それは長いこと親しまれてきた温泉だが、

その歴史は全国第二位だという。

ちなみに第一位は、ガン治療で有名な秋田の玉川温泉。

玉川温泉にはまだ行ったことはないのだけど、

いずれにしても、日本に住んでいることのありがたみをつくづく感じる。

Cimg3275

さんざっぱら、滑り降りたゲレンデも、

今は草ぼうぼう。

Cimg3281

ロープウェイより、蔵王温泉街。

Cimg3286_3

きれいな夕陽。

Cimg3296

今回入った外湯は新しくなった川原湯。

ちと熱いけど、気持ちいい。

Cimg3298

ここだけは、下から温泉がボコボコ湧き出ている。

Cimg3310

帰りは山形城に立ち寄った。

東大手門の最上義光さま像。

この大手門の櫓が公開されていて、

敵の襲撃に備える石落としなどがおもしろかった。

|

« 五枚目のエース | トップページ | ばけもの好む中将 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/60024679

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王温泉:

« 五枚目のエース | トップページ | ばけもの好む中将 »