« 蔵王温泉 | トップページ | 懐かしの小学校 »

ばけもの好む中将

時は平安時代。

容姿端麗、頭脳明晰、その身分も申し分ない貴族さま、

宣能(のぶよし)は、怪異・ばけもの大好きで、

コワい噂の絶えない場所に自ら足を向ける変わり者。

一方、ばけもの、コワいもの大っ嫌いな、

ちと気の弱い中流貴族の宗孝(むねたか)は、

なぜかこの宣能に引っ張りまわされて、

ばけもの騒動に首を突っ込むはめになる。

宣能の共感覚をもつ妹、初草や、

宗孝の大勢いる姉の中でも

ちょっと不思議な行動をとる謎めいた十の姉など、

わけありな脇役に、宮中の陰謀なども絡み、

マンガのようだけどけっこう面白かった。

平安時代の立ち居振る舞い、美しい日本語が

なんとも素敵で、いにしえの世界に思いをはせることができる。

瀬川貴次(集英社)

61ibz53xifl__sl500_aa300_

|

« 蔵王温泉 | トップページ | 懐かしの小学校 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197391/60029970

この記事へのトラックバック一覧です: ばけもの好む中将:

« 蔵王温泉 | トップページ | 懐かしの小学校 »