« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »

ホビット 決戦のゆくえ

先日、慌ててみはぐっていた

2作目 竜に奪われた王国を観てから、
この最終決戦を観に行った。
完全に続きものになっているので、
やはり、前を観てから行ったほうがいいかも。
といっても、戦闘場面はすごい迫力で、
これだけでもけっこうおもしろい。
3Dで観たほうがおもしろさ倍増かも。
もちろん、ルーク・エバンスさま目的だったのだけど、
この最終章は、ドワーフ族の王トーリンのお話でした。
LOTHのテーマもそうだけど、
これさえあれば世界を牛耳ることができる、
なんでもできるというものが手に入るとあらば、
猜疑心、疑心暗鬼など邪悪なものが頭をもたげ、
誰でも心を蝕まれて、悶え苦しむのだろう。
だから財宝には呪いがかけられているのだ。
そんなにいらないけど、やはり欲しいと思うのも
ボンビー人の戯言。
要はなんでも自分の心次第。

200

| | コメント (0)

クリスマスパーティ

小学校のときからの友人たちと、

これで恒例のクリスマスパーティ。

Cimg3855

なぜか、ケンタとずっと昔から決まってて?
ほかのつまみもまったく芸がないのだけど、
みんな、とりあえず大きく変わらずというところが
なによりか。

Cimg3856

で、これも例のごとく、クリスマスプレゼント交換で
ゲットしたもろもろ。
ボーナスなんか出ないボンビーにとっては、
とっても楽しみだし、また嬉しい。
ありがとね~!
皆さま、よいお年を。

| | コメント (0)

天災から日本史を読みなおす

「武士の家計簿」の著者による本。

過去、日本で起こった甚大な自然災害から
歴史をひもとくというもの。
日本はまさに自然災害と切っても切れない
関係にあるとのだとつくづく思う。
災害も含めた四季の豊かなこの風土や地形が
日本人の独特な民族性を育んだと
言ってもいいのだろうけど。
なにごとも温故知新だのお。
磯田道史(中公新書)

Cimg3854

| | コメント (0)

西遊記 はじまりのはじまり

こんな映画を観てしまった。
少林サッカーの監督が撮ったので、
まあ、内容はおして知るべし。
どーして、孫悟空と仲間たちが
ああいうことになったのか、という
プレ孫悟空話。

Cimg3853

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »