初詣

例年のごとく、快晴の奥多摩の高水三山に

初詣を兼ねて登ってきた。

登り始めて今年で10年目。節目の年です。

ここ2、3年、山ガールブームか人が増えた。

トレイルランニングのトレーニングしてる人たちもいた。

去年のお札を返して、新しいものを買ってくるのだけど、

信心深くもないくせに、こういうことは

なんとなくやっているのは人間の不思議なところ。

科学的な根拠はなにもないけれど、

道徳や倫理というもので、人間は暴走に歯止めを

かけているはず。

Cimg2905

毎年、変わりばえしない写真ですが。

今年もささやかな幸せをかみしめられますように。

大切な人たちが幸せでありますように。

仕事がきますように。

Cimg2910

Cimg2914

上昇!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

例年の如く、ハイキングついで?の

初詣に行ってきた。

それにしてもしばれるのお。

Cimg1568

いつものように去年のお守りを返して、

新しいものをゲット。

昼には下山して、いつもの玉川屋でソバ。

ここは、たいてい年始にお年玉として

ゆず七味をくれる。

Cimg1573

それから、ちょいと足を伸ばして

水香園でひとっ風呂浴びて帰宅。

どうか、今年はいいことがありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり阿蘇

ここまできたら、やっぱり阿蘇でしょう。

残念ながら天気が悪くて、

御仏が仰臥するように見える山全体は見えなかったし、

今月の15日に小規模噴火があって、

血気盛んな中岳までは行かれなかったけど、

草千里にある阿蘇火山博物館がとってもおもしろかった。

Dsc03805

入れなくなった中岳の火口にカメラが設置してあって、

リアルタイムで火口の様子がわかるようになってる。

これがまた音もすごくて、もくもくしてるし、

とても生き物が近づけそうにない。

人間は住まわせてもらってるんだから、

何があってもしかたがないよね。

ふもとには広大な穀倉地帯が広がり、

水田がまるでソーラーパネルを並べたよう。

牛や馬のいる牧草地はまるで手入れしたようにきれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣登山

これをやらねば、一年が始まらない。

恒例の初詣登山に行って来た。

キーンと寒く、すがすがしい冬の朝。

毎年同じルートだが、いつもはほとんど人に

会わないのに、なぜか今年はすれ違う人が多かった。

山ガールのせいか?

去年のお守りを返して、新しいものを購入。

願い事はいつもこれ。

今年も大切な人たちをお守りください。

そして、なにより仕事くれ~。

昼頃に下山して、いつもの蕎麦屋でビール。

今年はHPでクーポン券を発見したのに、

持ってくるのを忘れてしまい、

だめ?と猫なで声を出したら、割り引いてくれた。

すみません。来年はちゃんと持ってきま~す。

それから、これまたいつもの温泉で、汗を流し、帰宅。

ぜひ、ぜひ、いい年でありますように。

写真は蕎麦屋でいただいたお年賀。ゆず七味。

Dsc03521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣登山

毎年恒例、初詣と登山&温泉を兼ねて高水三山へ。

今日は徹底的に寒かった。

とても東京とは思えん。

でもそのおかげか、いつもは見えなかった日光男体山の

雪を頂いた姿が遠方に見えた。

やっぱり山はいい。肺の淀んだ空気が全とっかえされるよう。

下山してからのこれまた恒例、玉川屋のそばは

定休日のためふられけど、今年の温泉第一号は無事完了。

今日はデジカメ持ってったのにメモリスティックを忘れ、

携帯は電池切れで、すっかりボケてた。

20100104104345

| | コメント (0) | トラックバック (0)