お気に入り

おひつ

急におひつが欲しくなって、

買ってしまった。

ごはん好きだし、土鍋でメシを炊いているので、

保存容器が欲しくなったのだ。

木の香りがなんともいい。

この木が呼吸して、炊いたごはんを

いい具合に保ってくれるという。

木や植物の効用というのはなんとすばらしいことか。

やっぱり、昔の人の知恵ってすごい。

今度は、いい箒が欲しくなってきたなあ。

Cimg2497

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もろみ漬

四万温泉の宿で、

ちょこっと部屋においてあったもろみ漬。

これがうまいのなんのって。

だいたい、旅先で食べたもので

おいしいからって、買って帰ってくると

なんだか、あんまりおいしくない→

量が多すぎて飽きるのが関の山で、

おいしいと思っても買ってこないのだけど、

こればっかりは、お土産に買ってきて、

さらに帰ってきてから再注文してしまった。

こんにゃくと、たまねぎと、こんにゃくの中に

葉唐辛子とごぼうの入った鉄砲漬。

(ほかにもきゅうりとか長いもなどもあり)

漬かってる汁が、味も濃くなくてちょうどよく絶妙。

群馬県中之条にある吾嬬味噌醤油株式会社さんの作。

群馬県内でしか売ってないみたいだけど、

草津とかに行ったら、ぜひ食べてみて。

Cimg2393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぼう茶

四万温泉の宿で買ったごぼう茶。

これ、うまいんです。

ペッパーがぴりっときいていて絶妙。

お湯を注いで飲んでよし、

パスタや炒め物に使ってよし。

群馬県沼田のつるまい本舗という会社で

製造してるみたいです。

Cimg2391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか、懐かしい

このお菓子、なんだか懐かしい。

100均(ダイソー)で売ってるのだけど、

魚の形したちと甘いおせんべ。

子供の頃からあったような。

Cimg1897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか

かわいいの、これ。

七色に変わったりして。

100均ショップにてゲット。

Cimg1489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルイ・ヴィトンCM

最近、テレビでルイ・ヴィトンのCMが流れているが、

使われている音楽に

鬼太郎アンテナがピピッと立った。

なんだか、映画音楽のようで聞き覚えがあるのだけど、

なんだったか?

さっそくググッてみると、『28日後・・・・』という

パンデミックゾンビ映画の曲のひとつ。

ブランド会社とゾンビ映画がなんで?という

感想が目についたけど、

はっきりいって、こういう深刻そうな曲がすごく好き。

CMのストーリー性はともかくとして、

カッコいい雰囲気に仕上がってると思う。

しかし、この映画観たことがないのに、

どうして曲が頭に残っていたのだろう?

http://www.fashionsnap.com/news/2012-11-12/louis-vuitton-cm/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋な話

1914年、第一次大戦中、

角つき合わせて戦っていたドイツ軍とイギリス軍が、

クリスマスに一時休戦し、互いにタバコや酒を交換し、

クリスマスキャロルを歌い、サッカーに興じた話は実話。

映画にもなっている。

それをベースにしたアディダスのCM。

http://www.youtube.com/watch?v=oP-VBAD0yUM&feature=player_embedded

温暖によって氷が解けてあらわになった島の領土問題が発生。

どこの国同士か忘れたが、半年づつそれぞれが統治することで、

いちおう決着。半年たって、次に引き渡す時に、

自国のビールを置いていくのだそうだ。

なんとも粋じゃあないかい。

人間には、こんなユーモアもあるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の香り

夏の香りといえば、

夕方、どこからともなく漂ってくる

蚊取り線香の匂い。

以前は、電気のベープを使っていた。

確かに、いちいち灰を捨てたりしなくていいし、

安全だけど、なんだか趣がない。

で、今は蚊取り線香一筋。

300830_350039545078584_712474500_n

我が家のネコと共に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌

醤油と同じく、味噌という調味料も、

すばらしい発明だと思うのだけど、

目下、お気に入りの味噌はこれ。

Cimg0925

大分県臼杵市のフンドーキンの無添加あわせみそ。

フンドーキンといえば、なんといっても柚子こしょうが有名ですが、

味噌を見かけたので、買ってみた。

大麦が入っていて、味噌汁を最後まで飲んだ時に

お碗の底に残ってる麦が、口当たりがいい。

柔らかい味の味噌です。

臼杵市と言えば、

臼杵みわりい(うすきみわりい)クラブというのがあって、

地元の方が、夜、市内のいわくありげなスポットをまわる、

ミステリーツアーをやってくれるらしい。

ぜひ、一度訪ねてみたいのだけど、

前はあったネットの情報が見つからない。

もう、やってないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんとも

かわゆらしいネコシール発見。

Cimg0081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧