自然

トキ

子どもが見える。

なんだか、見てるとあったかい気持ちになってくる。

世の中厳しいけど、無事育って巣立ちして欲しい。

がんばれ。

http://ibis-info.blog.ocn.ne.jp/diary/live.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミ

実家は田舎なので、

時に珍しい鳥がやってきたりする。

わかりにくいけど、

川辺の葉っぱにとまってるのはカワセミ。

2012041016230000_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食

昨夜は曇りだと言っていたのに、

くっきり見え、けっこう感動もの。

こんなにはっきり見たの初めてかも。

Cimg0223

22時30頃。4分の3くらい隠れてた。

Cimg0224

0時近く。

どうやら、これは皆既後、再びこんばんは状態の時らしい。

写真ではよくわからないけど、確かに赤くなってた。

この後、再び月がまんまるになるところまでは

見なかったけど、神秘的な天体ショーだったなあ。

この夜は星もきれいで、よく見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパームーン

なんだかいつもよりお月さまがでっかく

見えるんだそうで、

そう言われてみれば、そうかな。

まん丸お月さんがこうこうとしてた。

Dsc03621

満月になる20日午前3時10分の数時間前の写真。

正確にはスーパームーンじゃないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧島

温泉が豊かな日本列島。

火山がたくさんある恩恵だが、

それが時に大噴火を起こすのも、自然の理。

数年前に、玄関ポストにささっていた新聞が、

なぜか、ざらざらしてたことがあった。

それは、ちょうど浅間山が噴火した時で、

遥か遠くから火山灰が飛んできたせいだった。

自然の威力に驚きを隠せなかったのを覚えている。

鳥インフルに続いて、踏んだり蹴ったりの九州。

火山灰だけでなく、空から石が降ってきたりして、

人体や物、作物への被害が、どれほどになるかわからない。

自然相手では、文句も言えないが、

心からお見舞い申し上げる。

それにしても、火山雷が起こったり、

溶岩ドームが盛り上がったり、

地球の鼓動が強く感じられるようで、ただただ畏れ入るばかりだ。

神が存在するのだとしたら、この自然しかないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)