野菜

夏の味覚

一年中、どんな野菜もスーパーに置いてあるとはいえ、

やはり、どうしても旬というものがある。

今、おいしい野菜は、ナス、キュウリ、トマトなど

まさに夏まっさかり野菜。

この時期、本当にみずみずしい。

時期的にも、家庭菜園などで、大量にできるせいか、

おこぼれをいただきました。

Cimg1078

ゴーヤチャンプルでもするかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右向け右

先日、とうみょう(豆苗)を買ってきた。

根つきだったので、上だけ刈って食べ、

もいちど水栽培してみた。

しばらくしたら芽が出てきた。

当たり前なのだけど、明るい方に向いて曲がってる。

で、意地悪をして、ひっくり返してみると、

いつの間にやら、また一斉に明るい方に首を曲げている。

なんだか、かわいいぞ。

Dsc03913

画面右手が明るい方。

これをこうやってわざとひっくり返してみると、

Dsc03911

数時間後には、また右に向いてる。

Dsc03915

向きを変える瞬間を見てみたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)