植物

山椒 その後

4月、うちの山椒に花が咲いたので、

実がなるかと思って期待してたら、

どうやら男の子らしい。

よそにあるほかの木には実がなっているものもあるのに、

5月半ばの時点で、それらしきものが見当たらない。

じゃこ山椒を作ろうとわくわくしてたのに、

う~ん、残念。

今年もアゲハさんのゆりかごとして活躍してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山椒

ちょっと前に山椒の実生をもらったので、

ベランダで植えている。

Dsc04044

まぎれもなくあの強い香りがして、

心なしか、大きくなってるような気がする。

昔、近所の山椒の木にアゲハの幼虫が

いっぱいついてた記憶がある。

こんなの↓  触ると怒って、ツノみたいの出す。

20080706ageha1_2

この頃、ここらへんではアゲハなんぞ、とんと見かけないが、

ちょっと期待してしまう。

実家のベランダでプランターに

グレープフルーツの種をまいたことがある。

もちろん実はできなかったが、

その葉にアゲハの幼虫がついて、

たいていは鳥に食べられてしまうのに、

一匹だけ蛹になって羽化するところまでいったことがあった。

あれは、感動だったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)