生物

羽化

しました。

蛹になってから、ちょうど2週間くらいでしょうか。

美しいキアゲハの初々しい姿です。

Cimg0975

いやあ、なんだか感動。

生命の不思議に、改めて感じ入ってる次第。

Cimg0977

左端の茶色い殻が、これまで着てた蛹。

元気で巣立てよ。

それにしても、食い尽くされまくった山椒に、

またしても幼虫がいる。

もう、食べるとこないのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変身中

うおお、すごい。

一日で、こんなに変身。

朝は緑色だったのに、さっきはもう黒っぽくなって

もろ蛹々蛹してきた。

Cimg0924

それにしても、こんなこと、本人が考えて

やってるわけではないのがすごい。

遺伝子にこういう風にプログラミングされてるのだろうけど、

いったいそれは誰が作ったの?

自然の妙に、ただただ驚嘆するばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣立ち

うちの山椒の木にいた4匹の幼虫。

さんざっぱら食い尽くして、

一匹、二匹と夜逃げをくわだて、

そんなに遠くへ行ってないはずなのに、

どこでひきこもっているのか、どうしても見つからない。

移動中に鳥にやられたか。

ところが、最後の一匹が、こんなところに・・・・

Content

敷居の下のところに、貼りついてた。

頑張って、羽化してくれ。

Cimg0920

で、山椒はというと、見事な食い荒らされぶり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)