パソコン・インターネット

新パソ

ついに新しいモバイルPCをゲット。

泣く泣くXPを8にしましたです。

温泉等に持参して仕事することが多いので、

私にとっては必需品。

この頃のPCって、昔に比べて

マニュアルがほとんどないと思ってたけど、

これには、まったくついてない。

8になったので、いろいろ勝手が違い、

時計合わせからなにからいちいち探さなくてはならない。

家パソがあるから、わからなければ

ネットで検索すればいいのだけど、

まったくのパソ初心者だったら、

チンプンカンプンなのでは?

マイクロソフトに限らないけど、

ユーザーのことなんかちっとも考えずに

どうしてこう勝手なことばっかするのかねえ。

初めてタッチパネルになり、

こんなのどこに利点があるんかい?と思ってたけど、

対象を大きくしたりできるのは、老眼の身には

助かることもある。

きっと、このパソも数年先には

使い物にならなくなっていくのだろうけど。

こういうものはだいたいソニータイマーじゃないけど、

ある程度の年数たつと壊れるようになってる。

ところが、今使ってるガラケーは、

もう4年以上になるが、電池のもちにまったく問題がない。

充電がダメになったら、スマホにしようかと思ってるのに、

ったく、よくわからん。

Cimg3045

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カラパイア

時々、のぞきにいっているサイトがある。

ゴースト、不思議、ヘンな生き物、巨大生物など、

どこで見つけてくるのか、

世にも不思議な、おもしろ写真、映像満載のサイト。

ひょんなことから、

ささやかに翻訳を手伝わせてもらうことになった。

ちょっと、ぎょっとする内容のものもたまにあるけど、

知らない世界がこんなにある、と目からウロコのことも。

ぜひ、のぞいてみてね。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52085814.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

助っ人登場

調子がいまいちな小さなパソコン一台では、

心もとなくて、毎日びくびくものなので、

意を決して助っ人を購入。

金もないし、新品でもどーせ数年で壊れるなら、

同じということで、実験的に中古にしてみた。

安いのは1万円以下なんてのもあるけど、

いくらなんでも数日でダウンされても困るので、

中間くらいのを。

画面が大きくていいけど、

OSを7にしたせいか、辞書がひとつ入らなくなってしまった。

これまでのと併用だな。

果たしてどれくらいもつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご機嫌ななめ

いちおう、無事納品は済ませたのだけど、

どーもこの頃、PCのご機嫌が悪い。

すぐ固まるし、突然起動が遅くなるし、

そろそろ危ない?

前のPCが壊れてから、

ずっと予備の小さいノートを使っていて、

フツーのを買わなきゃ、買わなきゃと思いつつ、

これまできてしまった。

調子が悪くなってくると、PC一台だけではかなりコワい。

まだ、確か6年くらいなのだけど、

どーも、PCとの相性が悪いのか、

うちに来るPCは寿命が短い。

還付金が戻ってきても、使い道(→年金)は決まってるしなあ。

困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカルトテレビ

実はバイオのパソコンでテレビを見ている。

やはりパソコンなので、テレビとしては大変に使い勝手が悪い。

来年はデジタルになるし、液晶が欲しいのだけど、

貧乏人ゆえ、ずっと先延ばしにしてきた。

ところが最近、特にご機嫌斜めなことが多い。

何もしていないのに、見ている途中でいきなり電源が落ちたり、

部屋の中で人の話し声がするので、

ぎょっとすると、突然テレビがついてたり! 

もうオカルトとしか言いようがない。

コワいですshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またダウン

一週間前に直したはずのパソコンがまたダウン。

機器的には壊れてないって言われたけど、

これってやっぱりHDDがいかれてるってことじゃないの?

ただリカバリかけただけで金とられてバカみたい。

ちょっとこれはクレーマーに変身だな。

ったく、このクソ忙しい時にどうしてこうなるかな。

たいていそんなもんだろうけど。

※追伸: 結局、直らなかったと騒いでクレーマーと化し、

返金してもらった。おばさんはコワい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院即退院

我が家のパソコン、

リカバリディスクもきかず、何をやってもすっかりお手上げなので

PCデポに持っていった。

どうやらパーツが壊れてるわけじゃないらしいので

こんなのパソコンに強い人なら自力で直せたろうなあbearing

で、翌日には無事退院。

真っ白になって帰ってきた。

これからまたやり直しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにきたか!

このとこ少々ご機嫌斜めだった戦友のパソコンが

酷使ししすぎるほど仕事もしてないのに、ついにだんまりを決め込んだ。

一回HDD全とっかえしてる手負いではあったのだけど、

分担訳だけどやっと仕事が入ってきたっていうこういう時に

どうしてこうなるかなあ。嫌がらせか?

セーフモードでも立ち上がらないし、

いずれにしても入院もしくかおシャカだろうけど、

また金がかかるのがイタい。

ちなみに今は予備のお出かけ用PCで代用。

ああ、また液晶テレビが遠のいていく・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bフレッツ その後

光の回線が部屋の途中で途切れてるということで

一時、中断していたBフレッツの件。

あれからすったもんだして回線をつないでもらい、

遅まきながらなんとか敷設にこぎつけた。

使ってるプロバイダに光への変更を申し込んだら、

二ヶ月間無料というキャンペーン対象にならないという。

ええ、どうして?

要はプロバイダを通して依頼しないとダメということらしい。

ヘンな代理店なんか使うんじゃなかった。

ちっ、大失敗shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bフレッツ

当方の巣であるボロマンションbuildingも光OKとのことなので

遅まきながら申し込んだ。

ところが工事にきてもらったら、

うちだけ部屋がリフォームされてるせいか(ちょっとコワい)、

電話のジャックに光の配線がきていないので工事不可とのこと。

ええっ、なんで? こんなことってありか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧