学問・資格

数のミステリー

子供たちに身近で楽しい科学を、という目的で

毎年、開催されている英国科学実験講座。

英国で行われるクリスマスレクチャーを半年遅れで日本でも

再現しているものです。

いつも応募しているのだけど当選したためしがありません。

で、テキストを取り寄せてみました。今年のテーマは「数のミステリー」

「ダ・ヴィンチ・コード」でもけっこうおなじみになりましたが

世の中の数の不思議をいろいろ。

黄金比、白銀比、素数ゼミ・・・・おもしろいねえ。

数学って音楽にもとても密接に関わっているし、

大好きなクロスワードパズルでも必ず黒いマスがシンメトリーに

なっていたりするのもとても興味深い。

こんなこと誰が決めたの? やはり神さまか?

子供の頃に数学をちゃんと勉強しとけばもっとそのおもしろさが

わかったのに、ちょっとつまづいた だけでさぼってしまったために

おもしろさの扉を開けて中に踏み込むことができなかったのは残念。

きっと一歩越えたら、なーんだ、こんなことだったのかって

思ったような気がする。

Dsc01454

| | コメント (0) | トラックバック (1)