日記・コラム・つぶやき

笑える人生相談

今朝の読売新聞・人生相談の記事。

家電製品を思うように使いこなせず、キレてしまう

30代男性からの相談なのだが、

彼には申し訳ないけど、大爆笑だった。

癇癪をおこして、その家電を投げ飛ばしてしまうので、

家族が怖れて近づかない・・・・・

回答の方も、「猿でもできる」なんて広告してあると

よけい頭にくる・・・・・ガハハ。

ひとつの絵として物ごとが見えないせいか、

わたしもこのテのことはあんまり得意でなくて、

取説どおりにやっても、うまくいかないことが多い。

何かの拍子にできてしまっても、どうしてできたのかわからなくて、

次に対応できない、ということが多い。

なるほど、こういう人はけっこういるのだと思った次第。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20100620-OYT8T00224.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理難題

翻訳仲間より、リレーコラムを書けという

とんでもない依頼がきた。

そのコラムは有名翻訳家、編集者、書評家など、

文章の達人がしょっちゅう目にするもの。

わたしなんぞ、まったくお呼びでないはずなので

寝耳に水の話。

ええ~、どうしよう。

結局、腹をくくることになったが、

さてネタをどうするか。

一日、悩んで仕事にならなかった(言い訳)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけおめ!

年が明けましたね。

いつもと同じ時間が過ぎていくだけなのに。

寒いせいか夜空が澄んでてすごく星☆がきれい。

まさに瞬いている! 思わず星に願いを~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よいお年を

この日はいつでもちょっと特別。

ジョギング納め、ビリー納め、年内の仕事もいちおうノルマ完了。

煮しめも作ったゾ。

本を出したし、脱サラしたし、わたし的には今年は変化の年。

人から見たら思い切ったね、という感じでしょうけど

本人はそれほど深刻に考えて行動したわけではないかな。

いずれにしてもいろいろな人の力をかりてここまできました。

この場をかりてお世話になった方々に御礼申し上げます。

とても大変だった友だちもいるけど、愛する人たちみんなが

来年は幸多かれと祈ってやみません。

生きるのは辛いけどいいこともある。生まれてきたモトをとろう!

写真はちょいと嬉しいお年玉。ベネッセの株主優待の図書券です。

喜んでたら一緒に家の契約更新の通知まできた。ちっ。

Dsc01550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひそかなマイブーム

いろいろありますが、これうまい。

富澤商店のピーナッツきなこクリーム。

Dsc01525

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出してみた

Dsc01520_2  12月になったのでそろそろ出してみた。

毎年、変わりばえしないけど、なんとなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見て見て!

洗顔の時に昔ながらのうぐいすの粉を使ってます。

ついてるシールを集めて送るとプレゼントがもらえるので

しばらくたまってたのを送ってみたら、こんなものくれました。

今、流行の湯たんぽ! 欲しかったのでう~れし~。

Dcsa0098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりおもしろい

先日の新聞にダ・ビンチの「最後の晩餐」に

楽譜が隠されている、なんて記事が載ってましたね。

手の位置や卓上に置かれた物をつなげると40秒の賛美歌になるらしい。

なまじありえない話でもないだけに、真偽のほどはどうでも

こういうのっておもしろいねえ。

ずいぶん前に森雅裕の「モーツァルトは子守唄を歌わない」

というふざけた小説がありましたが、これもモーツァルトの曲の中に

事件解決のヒントが隠されているといってベートーヴェンが謎解きに

奔走するという痛快ものでした。

楽曲や絵など歴史的材料には事欠かないのだから

「ダ・ヴィンチコード」の後じゃきついだろうけど、

だれかここでまたひとつおもしろい話を書いてくれませんかねえ。

私が訳してあげるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へんな夢

この頃、眠りが浅いのかへんな夢をよくみます。

眠りが浅くてだらだら長く寝てるという悪いパターンなんだけど

夢って普通覚えていないものでしょう。体を起こしたとたんに

どんな夢だったかすっかり忘れてしまって、その輪郭さえも残っていない。

最近、続けざまに見ている夢はもちろん※☆?○▲◎■Ж!という

わけのわからないものなのだけど、けっこう鮮明。

こないだはパートの仕事が決まって第一日目なんだけど

そこがとんでもなくヘンな会社だったり、昨日はパイレーツ・オブ・

カリビアンばり。今朝は生きてるカバンに追い回される夢。

もしかしてボーンの影響か?

また目を閉じるのが怖くなるほどイヤな夢でもないけど、

なんだか半分起きてるみたいなヘンな夢でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専業主婦の気分

例の未亡人のご機嫌伺いと称して珍しくこちらかお誘いしてみました。

図書館に行ったついでに、車を転がして

わりと近場の大型ショッピングセンターへ。

平日の昼間だというのにどこもけっこう混んでるのねえ。

駐車場もわりと混んでるし、圧倒的に女性ばっかり。

全部が全部専業主婦じゃないと思うけど

ダンナのお金で遊べる余裕って、ある意味羨ましいのお。

もしかして私もそう見られてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧