野辺送り

ちょいと緊急仕事を片付けて、

実家のネコの野辺送りに行ってきた。

つい、数日前まで生きていたのに、

冷たく固くなって、もう機能していない体が嘘のようで、

でも、顔はただ眠ってるみたいだし、

毛並なんかも生きてるときと変わらずすべすべしてて、

撫でていると、お腹が動いて呼吸をしているのではないかと

錯覚するほど。

生と死の境とはこんなに簡単に越えられてしまうものなのかと

あらためて思う。

両親が入っている互助会みたいなのの

契約会社の葬儀屋さんが、夜来てくれたのだけど、

ただ、引き取って、その他大勢と一緒に焼いちゃうだけなのかと

思っていたら、湯灌からお経まで本格的。

すごくびっくりした。

自分もこんな感じでいいやと思ったくらい。

来てくれた代表の人はまだペットセレモニーの仕事を

始めて日が浅いという若い人で、

自身が飼っていたワンちゃんが死んだときに、

あまりに悲しい扱いだった経験があって、

それが仕事のベースになっていると言っていた。

ちゃんとお線香あげて、丁寧に扱ってくれて、

焼き窯のついたバンで、個別に火葬してくれる。

2時間くらい、住宅街から離れた場所で焼きを済ませて、

きちんと骨壺に入れて、ちっちゃな位牌までつけて、

届けてくれた。少量の遺骨を入れるキーホルダーも

サービスしてくれて、ホントに恐れ入るばかり。

ベルちゃん、向こうでも自由に楽しく遊べるよ。

もう、おむつもいらないし、足をひきずることもない。

今まで17年間ありがとう。決して忘れないよ。

2014010421210000

息をひきとる直前の写真。

とても死んじゃうとは思えない顔。

母の話によると、赤ちゃんの顔に戻ったそうです。

Cimg2942
それが、こんな姿になっちゃいました。

Cimg2948

在りし日のお嬢さまと遺髪。

しばらく、うじうじしそうです。

葬儀屋さんはウェイビーという会社。

神奈川中心に営業しているようだけど、

遅い時間まで、丁寧に対応してくれて、

なにより遺族の気持ちに寄り添ってくれたことが

ぐっときちゃいました。

ホームページはこちら↓

http://wavy-jpn.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

永眠

実家のネコが今日、午後4時永眠しました。

正月に帰ったときは、元気そうで食欲もあったのに、

一昨日あたりから、なにも食べなくなったらしい。

足が悪いだけで、どこも悪いところはなかったのだけど、

もう17歳という高齢なので、確実に老いがきていたのでしょう。

覚悟はしてたつもりだったのに、

なんだか突然だったような気がして。

正月に家族全員の顔を見るまで

待っててくれたのかと思うと、

前に飼っていた犬も家族全員の顔を見てから

死んでいったので、思い出してしまった。

生あるものは必ず死ぬのが理と

わかっていても、やはり寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けおめ

おめでとうございまする。

暮れに16歳になりました。

じ~っ。

Cimg1559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親バカ

かわいいheart01

うちのばあちゃん。

後足に前足乗せてぐうぐう。

指しゃぶりしてるみたい。

2012112412300000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悶絶

かわいすぎて、悶絶。

いつもサイトをのぞきにいっている、

かご猫シロくんのところに新しい子猫がやってきた。

シロくんが、尻尾で遊ばせている光景が

にゃんとも、かわいすぎて、倒れそうだ。

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/bCBGMntziCQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

(かご猫ブログより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お嬢さま近影

最近のうちのお嬢さま。

こう見ると、あまり年寄りには見えないっしょ?

と、家族バカ。

2012040910360000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し

むしゃくしゃしてる時はこれ。

ばあちゃん猫のボケボケ写真だが。

2012011621060000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭隠して尻隠さず

あれえ、お尻寒くないの?

うちのお嬢さまの寝姿です。

2011120915150000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝涼み?

日曜の早朝、暑くて目が覚めたついでに

日本女子サッカーの試合を観ていた。

テレビつけたら、後半の残り15分で

互いにノースコアだったので、まさかと思っていたら、

延長の末、ドイツに勝ってしまった。

すごいぞ、女子力!

何度も危ない場面があったのに、決定的なシュートを

決めさせなかったのは、我慢に我慢を重ねた守備の賜物。

ドイツ寄りのジャッジがかなりあったにも関わらず、

向こうは地元優勝の重圧があったのかもねえ。

こっちは捨てるものなし。次も頑張れ!

窓を開けてたら、早朝は涼しかったせいか、

うちのネコも涼んでおった。

20110710053558

20110710103525

見たな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんにゃんの日

今日は2月22日。

ぞろ目でにゃんにゃんにゃんです。

若かりし頃のうちのお嬢さまの姿を。

まだ、来たばっかりぐらいの頃。

Img002

Img003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧