グチ

憂鬱

確定申告の声が聞こえてくるこの時期、

収入の少なさに必ず憂鬱になるが、

唯一の定期収入として頼みの綱だった、

ロマンスものの仕事が、とうとう決定的にボツになったようで、

さらに落ち込んでいる。

すげ、やばいんですけど。ホントに。

仕事もらってた出版社も下請けだけら、

仕方がないといえば、仕方がないけど、

発行数を減らしているのなら

どうして本社の方で翻訳者募集なんか

してたんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納得がいかない

去年の10月に買ったばかりの

カシオのこのデジカメがもう壊れた。

Dsc04153

修理に出したら、保障期間中なのに、なんと有料だという。

レンズが破損しているから

交換しなくてはならないからというのがその理由。

落とした覚えもないのにと文句を言うと、

カバンの中でに入れてるだけでも、

壊れることがあるんだそうだ。ホントかよ。

昨今のデジカメって、そんなに壊れやすいものなの?

そんなこといったら、気軽に持ち歩けないじゃないの。

どうも、バッテリーの持ちも悪かったし、

連写もおかしかったし、最初から不良品だったのでは?

ったく、バッテリー含め、大損。

前のサイバーショットはソニーにしては

珍しく壊れずに長持ちしたけど、

これじゃ、画素も低いし、機能的にも古いから、

困ったもんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

感じ悪ッ!

家賃更新の季節がまたやってきた。

しかたがないので、しぶしぶ行ってきた。

必要書類を提出したら、対応した奴が何やら怪訝な顔。

奥に入って、しばらくしたら別の人間が出てきた。

何を言い出すかと思ったら、次回の更新時には、

保証人をもっと若い人に変えたらどうかという。

要は保証人を親父にしているので、

年とりすぎてるということなのだ。

別にこのままだっていいんしょう?と訊いたら、

別に構わないと言う。

だったら、そんなの、こっちの勝手でしょう。

まだ生きてますからね、と言ってやった。

ついでに更新料なんて、まだとるの?

去年、けっこう問題になってたよねえ、と嫌味。

20年近くも遅延なくきちんと家賃払ってる人間に対して

失礼じゃない?

前はこんなことなかったのに、

あの不動産屋、どうもこのところおかしい。

前回の更新の時も、契約内容がまるで間違ってる

更新書類なんかよこすし、

おかしくなり始めたのは、こっちが勤め人辞めたあたりからだ。

何かい? 自由業だからバカにしてるわけ?

うちの二軒隣りは、もう何年も空いている。

こんな古いマンション、今時、空きが出たら誰も入らないよ。

入居してやってるから、あんたらのあがりが出るんだろが。

ものすごい気分悪ッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えせ剣道部?

昨夜は北国に旅立つ大親友と

いつもの本郷の店で飲んだ。

途中でJ大学の剣道部とやらの打ち上げらしき

連中がぞろぞろ20名ぐらいやってきた。

幹事らしき人が、うるさくなるかもしれませんがと

挨拶してきたので、なかなかしっかりしてるじゃんと

思ったのだが・・・・

そのうるささがハンパじゃなかった。

思わず、るせーと叫んだほど。

なんで、あんなに吼えるのかねえ。

そりゃ、あれぐらいの年頃って、

我々だってうるさかっただろうが、

少なくとも、あんなにギャーギャー吼えまくったり、

トイレでぶっつぶれたりしなかったよ。

運動部のくせに、そんなにエネルギーが有り余ってるんだろうか。

しかも、終わった後のだらしないこと。

床に食べ物は落ちてるわ、

外から持ち込んだペットボトルは投げ捨ててあるわ、

礼節を重んじるはずの剣道部の名が廃るね。

あんな奴らが日本の未来を背負っていくかと思うと、

お先真っ暗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツクラブ

近所のスポーツクラブの会員になっている。

ストレス解消のために行っているはずが、

却ってイライラすることが時々ある。

昨日の夕刊に、平松洋子さんという人のエッセイが

載っていたが、まさにこの人が言っているのと同じ現象。

そう、スポーツクラブの私物化。

ヒマなジジババが健康促進のために体を動かしに来るのは

大いに結構なのだけど、

この人たちが群れて徒党を組む。

集団でキャーキャーおしゃべりしながら、

スタジオでも、マシンジムでも、プールでも

我が物顔に闊歩して、邪魔この上ない。

通路をふさぎ、マシンを独占し、

まるで自分たち以外の人間などいないかのようだ。

甲高い声でしゃべりまくるのは100歩譲るが、

とにかく人が通る通路をふさがないでくれ。

これはスポーツクラブに限らず、

街中でもそうなのだけど、

どーして、エスカレーターの手前で

話し込むかなあ?

どーして、横に並んで歩いて歩道をふさぐかなあ?

どーして、ちょっと横によけるとかしないかなあ?

いくらいい大学出てたって、

こういうのすごく頭悪いと思う。

ちなみに平松さんは10年以上通ってた

スポーツクラブをやめて、さっぱりしたそうだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花粉症全開

今年は目も痒い。

去年、治ったかと勘違いするくらい軽かったので、

久々にこの辛さを思い出した。

こんなに鼻水が出て、脱水症状になりそうだ。

いやはや、ひきこもっててこれです。

花粉症をまったく知らない人に、

この苦しみをおすそ分けしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事探し

珍しく履歴書持参で面接しに行った。

朝だけという、翻訳と両立するには都合のいい

仕事なのだけど、

勤務日の条件で、先方と少々折り合わず、

結果はまだだけど、おそらく×だろう。

仕事を探しているというわりには、

こっちの条件はけっこうわがままなものだから、

そりゃ、仕方ないだろうな。

私としては、翻訳の仕事が増えて忙しくなって、

年収がも少しまともになってくれるのが一番で、

副業なんかしたくないのが本音。

勤め人を辞めて3年。

とりあえず翻訳の定期収入はあるが、それだけじゃ、

とても食えない状況はまったく変わってない。

この定期収入にプラス、年に数冊訳せたとしても、

たいした年収にはならないというのに。

かといって、仕事がたてこむと、副業どころではないのも現状。

他にも仕事探さなきゃと思いつつ、

忙しくなるとそんなことはまったく考えられず、

今年もこんな時期まできてしまった(汗)

いろいろアプローチはしても、

もともと名前が売れてないから、

ウンでもないスンでもないし、

暑中見舞いや年賀状を出した後で、

こんな奴もいたっけな、と名前を思い出してもらえる程度。

果たしてこれからどうなっていくのか。

考えると気が重い。

一冊でいいんだけどな。

何か話題にされる本が一冊でも訳せれば。

一番の原因は己の実力不足、アイデア不足なのだろうけど、

なんだか解せないことも多い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふられまくり

案の定、こないだエントリーした求人は、

書類選考でボツ。

リーディングしたおもしろかった本もボツ。

ナンバーズも、英クロも当たらない。

すべてにおいてスルーされてる。

私は透明人間かい?

またしても、たいした成果もなく終わりそうな年女の今年。

精神的な気合が足りないのだろうか。

なんか、いいことないかな。

まだ、2ヶ月あるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫の居所が悪い

サッカー負けたせいだろうか。

いや、それ以前の問題。

ものすごく悪い精神状態。

世の中バカばっかりに思える。

人間はバカな生き物だから、

当たり前なのだけど、ひとりで叫んでても意味ない。

自分のモード変えないとこの状況を打開できない。

手っ取り早い方法は寝ること。

わたしの場合、何も考えずにひたすら寝る。これに限る。

思いっきりおバカで笑える本でも読みながら寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年頭から

例の火災保険の騒動から

某ペシミストのご意見をきいて、すごく気分が悪い。

今まで何も言わなかったのに、

急に契約書違反なことを言い出したのは

長期居住者を追い出す作戦じゃないかと言うのだ。

不動者屋にとって、入居者の回転が速い方が

儲かるからというがその理由のひとつ。

それも一理あるとは思うけど、

うちのマンションはもう築40年になろうというボロマンション。

次の入居者を当てにするより、ずっと入っててくれた方が

確実に利益が出ると思うけどねえ。

持たざる者は弱いけど、持ってても大変なこともある。

まるで借家に住む自由業は人間じゃないみたいな

言い方しなくてもいいのに、ものすごく気分が悪くなった。

今年は年頭からいいことが何ひとつない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧