天候

大雪

またまた、なにを大げさなと

たかをくくっていたら、

予報通りとんでもない大雪だった。

Cimg3035

一歩外で出れば、吹雪が荒れ狂い、

八甲田の雪中行軍状態。

Cimg3038

大昔、大雪が積もったのにはしゃぎ、

まだ若かった母はスキーを持ち出して

私を連れ出し、自宅近くの急坂へGo!

が、雪の中でカギをなくして家に入れなくなり、

ベランダからよじ登った(開いててよかった)という事件が

あったことを思い出す。

今の自宅のそばにもかなりの急坂がある。

思わずスキーしたくなる大雪であったのお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け

なんだか、いきなり梅雨明けしてしまって、

とたんに夏!になってきた。

慌ててイ草マットや日よけ出したり、

扇風機全開の状態。

暑いのは嫌いじゃないけど、

けっこうきついですねえ。

皆さま、くれぐれも熱中症には気をつけて。

まだまだ夏は長い。

ビールがうますぎて、

なにかとわくわくの季節でもあるけど、

体重計がコワい。

日本の場合、

どーしても怪談系は夏と相場が決まっているので、

そうしたイベントも目白押しなのに、

夏いっぱいめっちゃ仕事に追われそうで、

スケジュールのやりくりを考えなくてはならない。

いいんですよ、徹底裏方でも

仕事があるのはありがたいことですから(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い。

夏はどことなくうきうきして好きだけど、

それにしても暑い。

台風の影響か、なんだか絵に描いたような雲。

Cimg1079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報どおり、まとまった雪になった。

最寄駅までは、スキーができそうなけっこうな坂。

降ってる今はいいけど、明日がコワそう。

けっこう積もってないすか?

Cimg0652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え冷え

日本列島が冷えている。

富山から帰ってきた24日の朝、

予報どおり東京は凍りついていて、

スケート場状態。

最寄り駅から家までは急な下り坂道で、

コワいのなんのって。

でも、雪国の人からしてみれば、

ちょっと雪が降ったくらいで、

滑った転んだでニュースになる東京は

ちゃんちゃらおかしいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に秋

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、

この連休を境に、急に涼しくなった。

もうすぐ10月だよ~

さすがにひんやり寒いので、竹シーツをしまう。

夜中に寒くて目が覚め、寝ぼけ眼で羽毛の掛け布団を出す。

あんなに暑かった夏のことなど、

すっかり忘れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

すんげえ風雨だ。

ただいま、真っ只中。

何も舐めるように縦断していかなくたって。

Dsc04131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊谷市

暑い季節になると、必ずニュースになる

埼玉県熊谷市。

実はここの生まれです。

現在、親戚一同、埼玉に集合してる。

気温が高くて有名な熊谷市には、

子供の頃、しょっちゅう行ってた。

海がないせいか、夏は暑く、冬は寒いのは

昔から変わりないけど、

こんなに暑かったかなあ。

夏は雷の通り道で、毎日夕方になると

どんがらがっしゃんと、ものすごい雷雨。

その後、すうっと涼しくなる。

雷がきたーっ!とわくわくしたものだ。

この頃、雷も頼りなく、その後に涼しくなる気配もなし。

しっかりせい、と尻を叩きたくなる感じ。

これって、エアコンとか、余計なものが

できすぎたせいじゃないのかなあ。

世の中、あまり便利になりすぎると、

人間本来が持っている力が知らぬ間に退化する。

暑さ寒さという、基本的なことから、

不思議なことを感じる力まで、

なんだか、水木センセのおっしゃる通り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けっこうな

降りでしたねえ。

昨夜は見る間にさくさく積もっていった。

音が雪に吸い込まれるようで、

一種独特の雰囲気がある。

ごめんよ、雪国の人。

これしきの雪で、大騒ぎして。

でも、凍ってるから、外を歩く時は十分気をつけて。

Dsc03572

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月の10日前後は雪が多い。

まあ、真冬だからねえ。

忘れもしない、17年前の今日、

今の家とは違うけど、ここらへんに引っ越してきた。

その日がまた、大雪。っつか、どか雪snow

積載オーバー気味のトラックで、

よたよたと出発したはいいけれど、

東名は通行止め、

246は動かなくなっちまった車が歩道側に乗り捨ててあって、

一車線のろのろ状態。

普通なら、実家から1時間もかからずに到着するはずなのに、

なんと3時間かかった。

前のトラックの兄ちゃんが、用を足しに車を降りられるほど、

動かなかった。いや、大変でした。

今日の雪はそれほど積もりそうもないけど、

この連休中は、降る気満々らしいので、

お出かけの方は、お気をつけくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧