ひとりごと

と言っておいて

やはり、間があいてしまった。

引っ越した理由は、
家賃対策のためと、腐乱死体が放置されて
近所迷惑にならないよう、
今流行りのハウスシェアを始めるためです。
20年も超自己チュウ生活をしてきた身としては、
同居人がいるということは、
いろいろな意味で大変だし、
自然豊かな田舎に近くなった分
これまでの住居に比べて圧倒的に不便。
どこでも徒歩で行けたものが、
車の運転を再開しなくてはならなくなり、
超ペーパードライバーとしては
プレッシャーを感じてる。
まあ、どうなることやらという感じです。

| | コメント (0)

お久しぶりです

いやはや、気がついたら

いつの間にか年が明け、
年度が変わり、4月になってしまいました。
実は年末から2月、3月にかけて、
引っ越しのためモーレツにバタバタしてました。
いろいろトラブルもあって、
それはそれはすったもんだでした。
引っ越し先は東京西部のチベットのようなところで、
花粉症も変わらずにやってきました。
あともう少しの辛抱か。
生活もやっとのこと落ち着いてきました。
というわけで、ブログも再開しようかと
ぼちぼち考えています。

| | コメント (0)

奇遇

先日、ちょっとつきそいで

昔1~4年生まで通ってた小学校の近くを徘徊した。

わたしが直接その人に用があったわけじゃないのだけど、

そのときに会った人が、なんと偶然にも

1~4年まで通っていた小学校の同級生。

どうもローカルな話が合うと思ったら、

クラスは違うけど、まったく同じ年に入学して

やはり4年間その小学校に通ってたとのこと。

ここまではよくある話なんだけど、

不思議だったのは、その日、その人に会う前に

なんとなくふとそんな気がしたこと。

昔の小学校の近くに行くから、

担当者が同級生とかだったりしてね~

なんて言葉が、ふと頭をよぎったのだ。

思わずその日に宝くじ買ってしまったけど(?)
果たして・・・・
以前にもふと頭をよぎったことが現実になったことがあって、
まあ、偶然だと思うけど、
私って、たまに予知能力あるのかな、なんて。
それにしても、なんだかおもしろい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかねえ

今朝の新聞のTV番組ご意見欄みたいなところに載っていた
28歳の人の投書にちとびっくりした。
現在放映中の朝ドラ「花子とアン」のヒロインたちの行動について、
奥さんのいた人の後妻になるとか、
不倫・駆け落ちを美化しているNHKを許せんというもの。
なんでもありの今時の若い人にしちゃ、
なんとも古臭い考え方に目がテンテン。
いろんな意見があるのは結構なことだし、
正式な夫婦以外の男女の不純行為が絶対に許せないというのは、
その人の考え方だから勝手だけど、
NHKは品行方正であるべきで、
不倫など負の部分は見せないようにすべしみたいな
考え方ってどうかと思う。
清濁あわせもっているのが人間なんじゃないの?
でも、抗菌、抗菌とやたら清潔にこだわる世の中の風潮として、
汚いもの、醜いものは許せないという
考え方の人はけっこう多いのかもね。
戦争の悲惨さとかを、残酷だからという理由で
子供に見せない、伝えないようにする人たちも多いのだから
でも、オブラート人生の行く末はかなりきついはずだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ~

いつの間にか4月になってしまい、

いつの間にか消費税も上がってしまい、

すべてにおいて遅れをとっている。

なんともゴタゴタ忙しく、気がついたら

年末以来、頭を刈りにも行ってない。

この間、冷凍されて眠ってたみたいだ。

桜の花が咲いて散るように、

そんな中でも、自然はすくすくと着実に成長している。

ベランダの山椒は冬になると葉が全部落ちて

裸になってしまうが、春になると新芽が出てきて、

今年はなんと、花のようなものがついている!

確か、去年はなかったはずなので、

もしかして、これは実がなるということか?

じゃこ山椒が作れるかも。

Cimg3131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じられない

ホントに24時間はすべての人に平等なのか?

いやはや、もう3月も終わりなんて、

キツネにバカされてるみたいだ。

忙しすぎてヒッキー状態なので、

なにも書くことがないため、ブログもアップできず。

とりあえず、生きてます。

増税前の駆け込み消費なんて、

そんなヒマも金もなくて、

せいぜい100均でいつもより多めに買うくらいか。

Cimg3066

3年目のシクラメン。

こういうのって、1年で終わりかと思ってたら、

水あげてるだけなのに、時期はずれてるけど、

根性で花が咲く。

もうすぐ、桜も咲く。春なのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかこのところ

仕事ばかりしてて(ホント)

ブログの更新もご無沙汰になっちゃってます。

いちおう、2月始めにスキーに行って

硫黄泉で肌を酸性化=活性化?してきましたが、

そんなことしてるから、時間があっという間。

もう2月も半分近く過ぎてしまい、

冷や汗がたらたらと・・・・・

しかも、外用のモバイルPCがXPなので、

もういいかげん替えないとヤバいのだけど、

金もないのに、これも頭が痛い。

そういえば、今回八幡平にスキーに行った帰り、

盛岡駅のわりと近くにある石川啄木の新婚の家というのを

見てきました。

Cimg3024

Cimg3025

Cimg3028

はたらけど

はたらけど猶わが生活楽にならざり

ぢっと手を見る

と、うたった人ですよね。うう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月も

気がついたら、1月も終わりそうだ。

毎週の仕事は順調にこなしているけれど、

年末に原稿をもらった仕事に

ほとんど手をつけていない。

まずい、これはまずいゾ。

本もびしばし読まなくてはならないし、

ピッチを上げないと。

得意の100均でフレームを買ってきて、

お嬢さまの写真を飾りまくり。

ふと思い出すと、涙が止まらない。

こないだ、ちらっと母に会ったのだけど、

なんだか、年寄りがよけいしょぼくれてしまったみたいで、

かわいそうになってしまった。

Cimg3002_2

| | コメント (0) | トラックバック (3)

デ・ジャヴ

正月に実家に帰って、つい一昨日も帰った。

なんだか、同じパターンを踏んでいて

デ・ジャヴのような感覚に襲われたのだけど、

違いはいるはずのものがもういないこと。

でも、視線の端にふと残像がちらつき、

小さな足音が聞こえるような気がする。

私は同居していなかったから、

今住んでいるところではわからないけど、

実家ではやはりある。

願望みたいなものもあるのだろうけど、

“いる”という感覚は本当だと思う。

ふ、と思い出すと、寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年明け

とりあえず、大過なくまた年を越せました。

いちおう高齢家族や高齢ネコも、

変わりなく、正月はちらっと実家へ帰ってきた。

Cimg2883

今年は仙台のおせち。魚介が多かったですね。

煮しめはわたくしメ作。

ローストビーフは、鎌倉山のらしいのだけど、

奮発したようで、さすがに絶品でした。

パサパサ感がなくて、とろりと柔らかくて、

久しぶりにあんな肉を食べた。

牛肉って、やっぱお高いと違うのね。

Cimg2890

暮れに17歳になった、我が家の女王さま。

人間でいうと、90歳くらいだそうな。

やはり高齢の下僕を従え、

相変わらず食い気全開で君臨しています。

いつも、年初に願うことはひたすら同じ。

愛する人たちが、健康で幸せでありますように。

ささやかな人生を楽しく生きられますように。

そして、仕事くれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧