税金

思わず苦笑!

市民税・県民税の納税通知がきた。

あまりの少なさに思わず笑った。

隠し財産があって収入がない、という状態が一番グーだね。

って当たり前か。

それにしても株価が少々上向きになってきたというのに、

仕事もぱっとしないし、いいことがない。

日々、イチローくんの安打数をカウントするのが唯一の楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納税通知書

予想通り、少なかった。

前年より年収ががくんと下がったから当然だけど

喜んでていいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税金

市民税・県民税の納付書がきました。

住民税が変わるのは知ってたけど

納税額がすごく増えててびっくり。

さっそく問い合わせたら、退職したので給与控除される

分がごっそり入っていることが判明。

それにしても多すぎるような気がするけどなあ。

しかも控除額も減らされててダブルパンチ。

いつも思うけど、ちゃんと役立ててくれるんなら文句言わないよ。

でもさ、とにかく役所は今信用できないから

一般市民にはわざと複雑でわからないようにして

うまいことごまかされてるような気がしてならない。

だいたい税制が変わりましたって簡単に言ってくれるけど

変えてる張本人たちが人の税金で食ってるくせに

“公僕”意識のまったくない奴らばっかりだから当てにならん。

なまじ収入なんてない方がいいのかもと思っちまう。

所得隠ししたくなる気持ちもよくわかるよ。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民年金

年金の切り替えにいってきました。

少しでもうかすために前納したけど

いくら安くなるとはいえ、相手の思うツボみたいな気がしてならない。

金を与えるとろくなことしない役所だから、

お客さまの声とかいうボックスがあったので一筆啓上。

汗水たらして働いた中から捻出した金なんだから

ムダなことしないできちんと使えよ~って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)